Published on 08.02.05
【セブ】マリゴバ・ビーチ・リゾートの「キッズクラブ」を利用してみました
「キッズクラブ」ってどんな場所?
わが家では2008年の正月に、セブ島のホテルで、このキッズクラブを利用してみました。
親がダイビングに出かける間、7才と3才の子供たちを、キッズクラブに預けることにしたのです。
海外のリゾートホテルでは、「キッズクラブ」という託児サービスが用意されているところがたくさんあります。子供たちだけで、いろいろなプログラムに参加できるというものです。
今回のキッズクラブは、年会費を払うと1年間自由に利用できるとのことでした。
手続きがすむと、ぬいぐるみとクレヨン、ぬり絵、そしてホテル内のレストランやバーで、好きなだけジュースがもらえるという、ドリンクボトルがプレゼントされました。
楽しいプログラムがいっぱい
この日のプログラムには、わが家のほかにもヨーロッパの国々から3組が参加。
プログラムがはじまると、まずはインストラクターと一緒にエクササイズ。
チャンツのような感じでしたが、子供たちは楽しそうにインストラクターの真似をしていました。
4時間後に戻ってくると、みんなで散歩に出かけたとのこと。
さほど待つこともなく、子供たちはインストラクターと手を繋いで、楽しそうに戻ってきました。
子供たちの話では、天気が悪かったので室内でぬり絵をしたり、ブロック遊びをしたりしたあと、ホテル内の探へ。
それからおやつを食べ、ホテルの池で飼っている鮫に餌をやったりと、楽しく過ごしたようでほっとしました。
心配した言葉の問題も、インストラクターの巧みなジェスチャーによる指示などで、子供たちはほとんど感じなかったようです。ほかの国のお友達とも、あまり不自由を感じずに遊んでいたそうです。
キッズクラブの申し込み方法&料金
キッズクラブの申し込みは、当日その場でできます。
場所はたいてい、プレイルームの近くに受付があるようです。
担当のスタッフが休みだと、キッズクラブ自体もお休みになることもあるので、事前に確認しておくほうがいいと思います。
料金は無料のところが多いですが、年会費制や、プログラムによっては実費のかかることもあります。
プログラムは、アクセサリーづくりやスクラップブックづくり、Tシャツなどのペイント、ビーチバレーや凧揚げなど、多彩なものが用意されています。
参加可能な年齢は、4才~12才というところが多いようです。
言葉の問題は、インストラクターはいろいろな国から来た子供たちの相手をするのに慣れていますので、それほど心配しなくてもいいと思います。
親が出かける場合は、連絡先がわかれば伝えておいたほうがいいでしょう。
Dolpo Kids Club
年会費:500ペソ
マリバゴ・ブルーウォーター・ビーチ・リゾート
住所:Maribago, BuyongMactan Island, Lapulapu City 6015 Cebu
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」