Published on 08.02.06
【バリ】大量の洗濯物を安価に仕上げてくれる「街の洗濯屋さん」
バリでの悩みは「洗濯物」
帰国後にママの頭を悩ませるのが、大量の家族全員分の洗濯物。
暑くて大量の汗をかくバリ島では、赤ちゃんなら1日数回のお着替えがあたりまえ。持って行く洋服だって、夏物とはいえけっこうタイヘン。
そこで、活用することになるのがランドリーサービス。
日本のホテルでも、ランドリーサービスがありますが、お値段がクリーニング並みに高くなかなか利用しないのでは?
バリのホテルのランドリーはなかなか安価。20枚以上を出しても全部で1000円くらいで仕上がります。
使い方は日本のホテルと同様、シートに数を記載し、部屋に備え付けのランドリーバックに入れておけきます。
ルームクリーニングの際に取りに来て、お洗濯してくれます。
街中の洗濯屋ならもっと安い
さらに安いのは、街中にある洗濯屋さん。
ホテルのおよそ2分1~3分1の価格で、朝出して夕方にはバッチリ仕上げてくれます。しかも衣料用芳香剤のいい香りつきで。
バリでは「Laundry」と看板を出ているお店が街中にあります。そこで洗濯ものを渡せば、店員さんがチェックしてくれて引き換え伝票をくれます。
「16:00 PM」 などとメモに引渡し時刻を書いてくれるので、言葉はほとんど不要でローカルの人と触れ合うチャンスでもあります。
お店によっては、袋ごと受け取りノーチェック、伝票なしというところもありますので、心配なら金額と受取日を書いてもらうといいでしょう。
あくまで、クリーニング屋さんではなく「洗濯屋」さん。
家庭用の洗濯機で洗っていることも多く、色落ちすることやジーパンにびっしりセンタープレスをかけてしまうということもたまにありますが、それはホテル内のランドリーも同じ。
クレームをつけたところで、「ティダアパアパ(気にしない気にしない!)」と笑ってすまされてしまうので、高級衣料は出さないのが鉄則。
朝のお散歩がてら、ランドリー屋さんを訪れてみてはいかがですか?
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」