Published on 08.05.31
【旅アイテム】ビーチリゾートには必須の「ラッシュガード」の選び方
ラッシュガードの機能と効果
ビーチリゾートで欠かせないのが、着るだけで紫外線をカットしてくれる「ラッシュガード」。
ポリエステルとポリウレタンを使用した伸縮性のある布地を使用し、目の詰まった素材が有害な紫外線をカット。
保温性も高いことから、水中でも体温が奪われにくいメリットがあります。
海のなかでシュノーケリングする際など、岩やクラゲなどから身体を守ってくれる超優れモノです。
ラッシュガードはカラフルで楽しい柄のモノも多いのですが、色身が濃い(黒っぽい)ほうが紫外線を反射する率は高まります(紫外線カバー率はカラーにより約99〜90パーセント)。
ラッシュガードの選び方
デザインの主流は、半袖タイプと長袖タイプ。
半袖タイプは、Tシャツの代わりに着ることも想定されおり、丸首でオシャレな柄ものもあります。ビーチやプールだけではなく、タウンユースでも着られそう。
長袖タイプは、本格的に水遊びに興じたい人向け。
長時間、プールや海に入っていると日焼け止めがとれてしまうこともありますが、手首までしっかりガードしてくれる長袖タイプなら安心。
ハイネックがほとんどですが、ピタッと着るタイプには背中にファスナーが付いているので着脱もラク。
膝丈のパンツとセットのものもあるので、セットで揃えればビーチでも目立って子供も探しやすいですね。
サイズはジャストフィットより、ちょっぴり大きめのサイズがオススメ。
多少大きくても機能的には問題ありませんし、2〜3年は使うことができます。
リゾートシーズンが到来するころには、サイズやデザインの選択肢がかなり少なくなってしまうことも。
季節ものですから再入荷の可能性も少ないので、早めの入手がオススメです。
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」