Published on 08.05.23
【ランカウイ】象にも乗れてケーブルカーも魅力的な「オリエンタル・ビレッジ」に行こう
象に乗れる「オリエンタル・ビレッジ」
今回のランカウイ島への子連れ海外旅行で訪れた、「オリエンタル・ビレッジ Oriental Village」。
ランカウイ島の西側、ムティアラ・ブラウ・ベイ・ビーチ・リゾートと、ベルジャヤ・ランカウイ・ビーチ&スパ・リゾートの中間あたりに位置しています。
オープンエア・スタイルのショッピングモールで、敷地の真ん中にある池を囲むようにして、数々のショップやレストランが立ち並んでいます。
池には日本風の太鼓橋がかかり、一見どこの国にいるのかわからないような気分にとらわれます。
レストランは、マレー料理、中華料理、タイ料理、日本料理、それにファストフードなど多彩。
私が行ったときにはやっていなかったのですが、いまでは駐車場に屋台が並ぶこともあるようです。
ショップは土産物屋やビーチグッズを売る店が軒を連ねていて、値段交渉も可能。子供向けのグッズも多数扱っていて、わが家はここで、子供の帽子とサンダルを調達しました。
建造物もエスニックな雰囲気たっぷりで、散歩しているだけでも楽しい空間です。
ここでは象に乗ることができ、子連れにはうれしいアトラクションです。
象にサトウキビの餌をやることもでき、うちの子供たちはそれが楽しかったようで、何度も何度もお代わりをねだっていました。
「ランカウイ・ケーブルカー」は圧巻
なんといっても、ここの圧巻は「ランカウイ・ケーブルカー」。
ケーブルカーといっても、日本でいえばロープウェイなのですが、全長2.2キロを60度の急勾配で登っていくケーブルカーは、一度は乗る価値があります。
途中に駅がある2段階の構成で、両方の駅に展望台があります。
高度が上がっていくにつれ、眼下にはジャングルや滝、ビーチが見え、反対側に目をやれば断崖絶壁。高所恐怖症の人には向きません。
しかし、標高700メートルの頂上に着くと、下界とは打って変わったひんやりとした空気と、絶景が迎えてくれます。
頂上にはフットマッサージのおばさんたちがいて、暇そうにおしゃべりをしていました。
山を下って下界に着くと、そこはみやげ屋になっています。品物も豊富でカワイイTシャツなどを売っていました。
このオリエンタル・ビレッジ、ランカウイの中心部からは遠いので、タクシーで行くのがいいと思います。
帰りのタクシーが捕まえられるとは限らないので、できれば待っていてもらったほうがいいかもしれません。
ほとんど隣にあるホテル「ベルジャヤ・ランカウイ・ビーチ&スパ」からは歩いても行けますし、ロバの引く車に乗って行くこともできます。
ビレッジ全体がオリエンタルなムードいっぱいの公園のような感じ。
【関連くちこみ】「ベルジャヤ・ランカウイ・ビーチ&スパ」宿泊記
子供も走り回って遊べますし、日によっていろいろなアトラクションも行われるようです。
ケーブルカーだけでも、ぜひ体験してもらいたいです。
オリエンタル・ビレッジ
住所:Teluk Burau, Langkawi
ランカウイ・ケーブルカー (オリエンタル・ビレッジ内)
料金:大人/RM15、子供/RM5
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」