Published on 08.05.04
【ハワイ】レンタカークーポンを忘れて困ったことに…
郵送されたクーポンに気がつかず
レンタカーを借りて、大失敗したことがあります。
バジェットレンタカーで「2島以上で借りれば保険込み」という特典付きのクーポンを利用したときのことです。
予約すると自宅に予約確認表が郵送されたあと、正式なクーポンが送られてくるのですが、クーポンを家に忘れてしまったのです。
先に送られてきた予約確認表をクーポンと思い込み、それだけを大切に持って出発してしまったのでした。
そのときの旅行は、まずオアフに1泊してからハワイ島に移動し、しばらく滞在したのち、またオアフに戻って2泊して帰国という日程。
ホノルル空港に到着すると、まずはバジェットのオフィスに向かい、クーポンと思い込んでいた予約確認表を提出。
当然「これは違う。予約は確かにあるが、クーポンは?」と係の人。
クーポンの存在を知らない私は「日本のバジェットからはこれ(予約確認表)しか届いていないし、ここにも日程と事前に支払済みと書いてあるでしょ!」と言い張りました(汗)。
担当の人が上司に確認して、その場でオーケーとなり運よく借りることができました。
追い討ちをかけるかのように「インロック」
翌日、ハワイ島に移動する朝、ホテルの駐車場でのことです。
暑いので先にエンジンをかけエアコンをつけてトランクに荷物を積んでいるとき、ドアを閉めてしまいました。「インロック」です。
トランクスルーのクルマだったので、トランクから車内に入ろうとしましたが、チャイルドシートを付けていて動かせず。
仕方なくレンタカー会社に連絡すると、到着するまでに1時間はかかるとのこと。
飛行機に遅れるとイライラ…… 子供を先に乗せていなかったことが、不幸中の幸いでした。
待つこと30分。意外と早く来てくれて、カギを開けるのは5秒で完了。そして急いで空港へ。
クルマを返却して、レシートをもらうと0ドルのはずが、1日分のレンタル料金が付いている。
でも時間がないので、帰国後クレームすればゼッタイになんとかなるとターミナルへ。
つぎの便に変更できてホッとしたのは束の間、ハワイ島のコナ空港のレンタカーカウンターで、またクーポンと思い込んでいた予約確認表を出してホノルル空港と同じことに(当然ですよね)。
しかし、コナ空港の係の人は「予約確認表だけなら通常のレンタル料金は払ってもらうところだけれど、支払い済みの証拠があればオーケーなのでFAXできるか?」といってくれました。
スーツケースのなかにクレジットカード払いのレシートを入れてきたような記憶があり、ひとまず了承しクルマに乗り込みました。
運よくあったので現地でFAXしてなんとかなり、ハワイ島のぶんは請求されずにすみました。
そして10日後、またオアフ島で到着初日と同じ事態に。またもや「これしかない届いてない!」と主張する私(大汗)。
日本帰国の翌日にバジェットに電話をし、「クーポンは届かず、カード払いしたのに現地でもチャージされて時間もロスして散々だった。二重払いなので返金して欲しい!」と。
「調べます」といわれてから1ヵ月くらいで返金がありました。
その後、自宅で郵便物の整理をしていた夫が封も開けていないクーポンの入った封筒を見つけたときは、本当に隠れたい気分でした。
クーポンを忘れた場合は、再度現地で支払いを現地でするカタチとなり、帰国後にそのクーポンを日本の予約センターに返送することで現地で払った料金は戻ってくるシステム。
バジェットレンタカーさん、本当にごめんなさい!
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」