ダル・アル・マシャフ


Published on 08.06.16

【ホテル】ダル・アル・マシャフ(ドバイ)

ドバイの巨大リゾートに滞在

ドバイで宿泊したのは、ドバイのジュメイラ地区にある「ダル・アル・マシャフ Dar Al Masyaf」。

04年8月にオープンした巨大リゾート「マディナ・ジュメイラ Madinat Jumeirah」の広大な敷地内にあります。
このリゾートには3つの異なるタイプのホテルと、「スーク」というショッピングエリアがありますが、それらは水路(クリーク)でつながっています。
「アブラ」と呼ばれる水上タクシーで移動するため、暑くても子供も楽しく移動ができました。

スーク内は、木造のアーケードがあり天井が高く、異国情緒あふれた空間。エアコンも効いていたのでとても快適でした。

書店、化粧品、家具屋、土産物、電気屋、アンティークショップ、絨毯、民族衣装、アラブの食器、ラクダグッズ、銀行、レストラン、ナイトクラブや大きな劇場までなんでもあります。

これでスーパーも入っていれば完ペキ。スーパー好きなので後日、街のスーパーに行きました。

おもしろいのは、スーク内の家具屋にホテルの部屋の装飾品(ライトやクッションなど)が買えること。

部屋で気に入ったらお家にもどうぞといった感じなのでしょうか。夫と笑ってしまいました。
レストランも充実していて、レバノンやモロッコ料理、ステーキ、中華、シーフード、イタリアンなど豊富。
スターバックスや生ジューススタンド、ジェラート屋、ハンバーガーショップもあり子供も喜んでいました。

ホテル内のレストランだと、時間帯によってはドレスコードや年齢制限がありましたが、このなかなら安心してどこにでも入れるようです。

またスークの桟橋やテラスからは、ほかのホテルや、バージュ・アル・アラブ海もよく見えていい景色が見渡せます。

アブラは宿泊客しか利用できないようで、部屋付近でない場所から乗るときにはルームキーを確認することもありました。

アラビアの王族気分が味わえる

今回宿泊した「ダル・アル・マシャフ」は、アラビア語で「避暑地の別荘」という意味。
中近東の王族の夏の別荘をコンセプトにしたホテルは、2階建ての建物に1棟10室程の客室が入り、それぞれに専用のプールがついています。
せっかく宿泊するのならどこでも泊れる近代的なホテルより、アラビックな雰囲気を存分に味わえるところに泊りたかったのでここに決めました。

子連れドバイ マジャフ

今回は、Five Star Clubのフリーツアーで予約、ツアー代はひとり約23万円(子供も同額)。

予約していたのは「アラビアンサマーハウス・デラックスルーム」(60平米)でしたが、オーバーブッキングで「スイート」(100平米程)にアップグレードされていました。

到着時にフルーツバスケット、スパークリングワイン、デイツ、アラビアンなスイートボックスが用意されていて、フルーツバスケットは毎日補充されました。

バスルーム内にはお風呂とシャワースペースに加え、ウォークインクローゼット2室とトイレを完備。ベットルームより少し狭いくらいの広々としたスペースでした。
ベットはキングサイズぐらいのベットが1台入っていたので添い寝をしましたが、希望があればソファーをベットにかえることもできるそう。
天井や部屋の各所に「ウインドタワー」と呼ばれる天然のエアコンのようなものがあり、上手く風を取り込んでいました。

インテリアは落ち着いたアラビア風といった感じでライトやツボなどが各所に置かれていていました。

シンプルで大きめのビーチバックが部屋についているので、プールや海に行くときは3人ぶんの荷物を入れてこれひとつででかけました。

メインプールでもたっぷり遊べる

ちょっと子供が水遊びしたいときも近くて便利!

部屋のバルコニーからホテルのメインプールも見えるし、監視員もいてタオルやシャワーもついているので部屋から手ぶらですぐに行けます。

メインプールはとても広く、ボールやボートのようなものも置いてあります。

プールで遊んでいると、ホテルスタッフが串にさした冷たいフルーツをたびたび配ってくれるので、息子は大喜びをしていました。

幼児用のキッズクラブのプールもかなり広くてこちらも遊具は充実していましたが、息子が大人プールに行きたがりここは覗くだけでした。

ホテルにはプライベートビーチがあるので、プールよりもビーチを利用する人が多かったように思います。
ちなみに、部屋のプライベートプールは20メートルくらいの小さいもので、子供の背丈(100センチ未満)では足がとどかないので、大人と一緒にうきわを使って遊んでいました。
敷地内には、80キロ以上のスピードがでるウォータースライダーやボディボード用のプールもあるウォーター・ランド「ワイルドワディ」もあり、無料で利用することができます。

ホテルとはバギーで繋がれていて、宿泊客はホテルから無料送迎してくれるそうですすめられましたが、息子が小さかったことと、私が第二子妊娠中(6ヵ月)だったので行きませんでした。

24時間対応のバトラーサービス

棟ごとに専属のバトラーが24時間待機しているので、日本人スタッフへの質問や夜中に水や氷などが欲しいときにもすぐに対応してくれます。

コミュニケーションは英語ですが、ホテルスタッフはなんと150ヵ国の方がいるそうで、なまりが多くよく聞き取れない部分もありました。

子連れドバイ マジャフ

ホテル内のレストランの予約をお願いしたときに、バトラーから「希望のレストランが夜は子供が入れないので、ランチに行ったほうがいい」とアドバイスをくれました。

また「どこに行きたい!」と行き先をいえば、アブラかバギーを素早く手配してくれます。街でオススメの場所なども教えてくれましたよ。

バトラーへの依頼は、電話もしくは出かけがてらにしました。

どこかに出かけるには、かならずバトラーがいるカウンターを通らないと行けないので、その都度挨拶がてら話をしました。

ハッピーアワー はうれしいサービス

バトラーのいるカウンターの横にソファーやテーブルがあり、バギーが来るまで座ったりできる場所があり、ここで「ハッピーアワー」が行われます。

ハッピーアワーは毎晩18~20時までで飲み放題。もちろん無料です。

ビールもワインもフレッシュジュースも。おつまみのナッツやオリーヴ、チョコなどもあり幸せ!

子連れだとバーなどに行きづらいですが、ここなら子供も大人も楽しめて同じ棟に宿泊している外国人とも交流することができます。お財布にも優しいですよね。

私たちの棟にはオーストラリア人とイタリア人が多くいました。ちなみに、オーストラリアからドバイまで5時間程だそう。

ヨーロッパからだと比較的近いのでロングバケーションにはよく来るそうです。

日本ではドバイは高級なイメージが先行していますが、ヨーロッパでは子連れで楽しむ旅先だと聞きビックリしました。

ダル・アル・マシャフの価格を…

【エクスペディア】でチェック▶▷
【Booking.com】でチェックする▶▷

ダル・アル・マシャフ
住所:JUMEIRAH BEACH ROAD PO BOX 75157, UAE

旅行時期:2007年08月
子供の年齢:3才6ヵ月

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1