Published on 08.08.11
【グアム】赤ちゃん連れは要注意かも…トロリーバスの乗り心地
「トロリーバス」はくせ者だった!?
グアムの交通手段は、「トロリーバス」を使用するのが一般的ではないでしょうか?
レンタカーを借りれば快適とは思いますが、短期滞在の旅行者の多いグアムではやっぱりトロリーバスが重宝すると思います。
わが家がグアムへいったとき「タモントローリー」に乗りましたが、このトロリーバスが曲者でした。
バス停は、停留所とか時間などの情報が黄色などのカラーで表示されているため、わかりやすい。
そして、ツーリストがいくところはほぼカバーしていて便利だったのですが…
まるでトラックの荷台のよう……
ばあばと1才9ヵ月の息子連れでしたが、はじめてバスに乗るときに、運転手のおじさんに「パスがほしい」といって売ってもらいました。
2日間のパスでひとり6ドル、1週間で10ドル(12才未満は無料)。
1週間のパスをプッシュされましたが、滞在が3泊4日だったので2日間のパスにすることにして、最終日は遠くへ行かずにゆっくりしようということに。
トローリーバスにはカベと窓がなくて、風がびゅんびゅん入る仕様。たまに、後ろのほうだけ壁と窓があるバスもありました。
乗り心地は、トラックの荷台で風を受けている感じ。
バスの側面に長椅子があり一番後ろの席だけ横並びだったので、ほとんどの人は外側をむいて風に吹かれながら座ります。
エアコンはなしですが、風がびゅうびゅうなのでとくに暑さは感じません。
道がけっこう空いているので、バスのスピードが出ると大人の私でもちょっとヒヤヒヤするくらい。
運転手によっては運転が荒く、ブレーキの踏み方も乱暴なので、しっかりつかまっている必要が。
まだ赤ちゃんが小さい家族には、間違いなく不向きといえます。
赤ちゃんは顔に風がかかると息苦しくてもがきますよね? あの状態がずっと続きますから!
小学生くらいならスリルがあって楽しめるでしょうが、お年を召した方と赤ちゃんには、普通の(エアコンが効くようなタイプの)バスをオススメします。
トロリーバス以外にも普通のバスも走っていましたし、家族連れにはレンタカーが一番かも。
うちの場合、息子が怖がってトロリーバスに乗っている間中ずっと私に抱っこでしがみついている状態でかわいそうでした。
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」