Published on 08.08.30
【ホテル】ザ・リッツ・カールトン・クアラルンプール
KLのリッツはリーズナブル
クアラルンプールでは、高級ホテルに格安で宿泊できます。
わが家がクアラルンプールで利用したのは、「ザ・リッツ・カールトン・クアラルンプール The Ritz-Carlton Kuala Lumpur」。
ほかの場所でなら、まずは高根の花とあきらめてしまうホテルチェーンのひとつでしょう。
ですが、クアラルンプールでなら、この高級ホテルに日本円で1万2000円(06年当時)という、ビジネスホテル並みの料金で宿泊することができました。
現在では2万円前後からになっているようですが、それでもほかの地域にくらべたら安い。
子供向けのホテルではありません。
けれど、子供連れにとっても居心地の悪いホテルではないので、わが家のほかにも子供連れで宿泊しているお客さんがいました。
バツグンのホスピタリティ
レセプションはこじんまりとしていて、ビジネスホテルのようなシンプルさでしたが、スタッフの教育は徹底していました。
チェックインのとき、私たちは昼食を食べそこなっていたのですが、それを聞くなりドアマンが雨のなかを飛び出して行きました。
近所のレストランがまだ開いているかを確かめるためです(クアラルンプールでは食事どきを過ぎると閉まってしまうレストランも多いのです)。
各部屋に専属のバトラーがついていましたが、このバトラーサービスも押し付けがましいところはなく、こちらのリクエストに即座に対応してくれました。
スパを利用したかったものの、子連れなので……と躊躇していると、スパのスタッフを部屋に呼ぶ手配をしてくれ、自室でマッサージなどのサービスを満喫することができました。
また、ルームサービスもいい。メニューにないリクエストにも、すべてふたつ返事で対応してくれるのです。
子供向けのメニューが欲しかったり、メニューには載っていない料理が食べたかったりしたときに電話でリクエストすると、すべてリクエストどおりにつくって持ってきてくれました。
「客の要望に否定的な答えは返さない」という姿勢の徹底ぶりが見事でした。
ハウスキーパーやレストランのスタッフ、ベルボーイ、レセプショニスト、すべて親切でキモチのいい。
こちらが恐縮してしまうほど、フットワークが軽やかで、なにか頼んでもイヤな顔は決してしません。
きめ細やかなサービスは、これまで泊まったホテルのなかでは随一のものでした。
ホテルのロケーションは、クアラルンプールの中心街のど真んなか。
伊勢丹が近くにあり、地下のスーパーではマレーシアのおみやげが揃います。
「スターヒル Star Hill」という高級ショッピングモールと、ホテルのなかの通路でつながっていて、Star Hillを通り抜けると、ブキッビンタンの中心街にすぐに出られて便利です。
スターヒルの地下には和食のレストランもありますが、子連れではちょっと利用しにくい雰囲気でした。
ホテルの正面入り口は少々わかりにくいところにありますが、ショッピングなどはスターヒルから出入りすれば問題ありません。
タクシーはすぐに呼んでもらえますし、不便はありませんでした。
部屋はヨーロピアンスタイルで、お屋敷のお部屋のようなステキな雰囲気でした。
自室のバスルームで、バラの花びらを散らしたローズバスや、アロマバスなどを体験できるメニューもありました。広い部屋で、使い勝手もよかったですよ。
朝食はブッフェスタイルですが、品数はあまり多くありません。いわゆるコンチネンタルタイプでしたが、味はおいしかったです。
ザ・リッツ・カールトンKLの価格を…
ザ・リッツ・カールトン・クアラルンプール
住所:168, Jalan Imbi, Kuala Lumpur 55100 Malaysia
電話:603-2142-8000
旅行時期:2006年5月
子供の年齢:5才と1才
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」