Published on 09.01.14
【グアムだより20】魚がいっぱいの海でスノーケリングを楽しんだり、ヤドカリと遊んだり…「ガン・ビーチ」でのんびり過ごそう
のんびり過ごせる「ガン・ビーチ」
グアムではどのビーチに行きますか?
ローカルも好んで訪れるのが、ホテルニッコーグアムの北側にある「ガン・ビーチ Gun Beach」。
名前の由来は、崖のすぐ下に昔の日本軍の大砲が残されているからだそう。
このビーチの特徴は、大きな崖がせり出しているのでプライベートな雰囲気があり、のーんびり海を見て過ごせること。
また、ホテル側をみるとタモン湾がよく見え、ビーチの後ろには小さな花も咲いており、緑豊かでホテル前のビーチとはまた違う楽しみ方ができます。
アクセスのコツなど
行き方はホテルロードを北に行き、ニッコーホテルの目の前を過ぎて道なりに真っすぐ行くと、ビーチの近くまでクルマで行けます。
ただし舗装状況が悪く、道とは思えないほどのデコボコなので注意が必要。
車高が低いクルマは、ニッコーホテルを過ぎたあたりの左手に数台のパーキングがあるので、そこにクルマを停めてホテルの裏を歩いていくのがオススメです。
貴重品は、車内の見える場所にはゼッタイ置かないようにご注意を。また、このビーチには、管理事務所やトイレ、シャワーなどはありません。売店もないので飲み物は持参するようにしてください。
スノーケリングにもうってつけ
ココはダイビングスポットとして有名らしく、遊びに行った日も酸素ボンベを背負った人を何人も見かけました。
海底トンネルがあったり、運がよければマンタやカメが見れるのだとか。子供たちが大きくなったら一緒にダイビングもやってみたいな、と思いました。
ダイビングに来た人は、下の写真のような海底にあるパイプにそって歩いて深いダイビングポイントまで行っていました。
サンゴを傷つけないための配慮なのかな、と思いました。
とてもいいお天気でしたが、風が強く流されると怖いので、今回スノーケルは夫だけにして、私と子供たちは浅瀬で過ごしました。
浅瀬といっても一歩海に入るとサンゴが多くビックリ。
サンゴはとても固く、足を切ってしまうので、マリンシューズはお忘れなく。また、サンゴのある浅瀬をしばらくいくと急に深くなるので気をつけてくださいね。
シュノーケリングに行った夫は、浅瀬で数は少ないながらもいろいろな種類の魚に出会え、さらにはウニもみつけたようでした。
ヤドカリやゲッコーも暮らしています
浅瀬とビーチで遊んだあとは、崖のほうに行ってみました。
大砲がある崖の下では、椰子の実が芽を出していました。
グアムでは見慣れた光景ですが、最初見たときは「こんな風にして、1本1本の椰子の木が大きくなっていくんだ」と感心しました。
そのほかにも、おなじみのゲッコー(ヤモリ)やカワイイヤドカリにも出会うことができ、子供たちは大喜びでした。
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」