Published on 09.04.02
【タイ】ローカルブランドのお菓子や石鹸を購入したり、フードコートで食事をしたり…庶民派デパート「ロビンソン・デパート」活用法
ローカルにおなじみのデパート
09年2月のバンコク旅行で、わが家が宿泊していたホテル「ザ・エレガンス・スイーツ」。
そのホテルから徒歩3分の、ローカルデパート「ロビンソン・デパート ROBINSON DEPARTMENT STORE」。
ロビンソン・デパートは、バンコク市内には10店舗あるほか、バンコク以外のタイ全土には9店舗あります。
お世話になったのは、バンコク・スカイトレイン(BTS)「サパーンタークシン駅」近くの「バンラック BANGRAK店」。
デパート横には夕方から露店がお店を広げ、ロビンソンは小さなお店にぐるりと囲まれるカタチとなります。
ココはクルマがひっきりなしに通る「チャランクルン通り」に面しており、正面玄関前はビニールの屋根の下、衣類や下着、鍋などの生活雑貨がずら〜っとワゴン販売されているので、容易に入っていけません。
とくにベビーカーでは、毎度わけ入っていくのがタイヘン!
入り口のドアは自動でないので、ベビーカーで出入りする時はお店の人が開けてくれます。
もちろん店内は涼しくて快適!
人はさほど多くはなく、「ロイヤル・オーキッド・シェラトンホテル Royal Orchid Sheraton Hotel Bangkok」も近いので観光客ものんびりうろついています。
1階正面には、マクドナルド、ケンタッキー、ミスタードーナツなど日本でもおなじみのファーストフード店が入っています。
マクドナルドは、なぜか店内の半分以上がご老人。たくさんのグループがおしゃべりしていましたが、バンコクのマックは老人の憩いの場となっているのでしょうか。
もちろん子供もたくさんいて、日本同様おもちゃ付きのハッピーセットがありました。
ヘアアクセサリーも1個30円
1階は、化粧品・装飾品・バック・靴売り場。クリニークなど海外ブランドの近くで下着のワゴンセールをやっているという不思議な空間です。
ヘアアクセサリーのワゴンは10バーツ(約30円)~!そこらの露店より安いです。
5才の長女に「今日は5個買っていいよ!」と言ったら、いつもはひとつしか買ってもらえないのでとても喜んで一生懸命選んでいました。
2階は、婦人服、3階は、子供服、おもちゃ、スポーツウエア、本屋。高級なものはないですが、普通のものがお手ごろな値段で売っています。
セールもやっていて、子供服はナイトマーケットで値切ったものより安い値段で売っていたりもしました。
店員さんはココでも子供と遊んでくれました。とくにおもちゃ売り場の若いお兄さんたちはこぞって1才6ヵ月の次女に群がり、風船やおもちゃで次女の気をひいていました。
昼食は家族4人で450円
4階には家電とフードコート。
わが家は、ココでバンコクのフードコートデビューを果たすことに。日本と変わらないこじんまりしたきれいなフードコートで、クーポン制。宿題をする学生など若者が多い気がしました。
メニューには写真はあるのですが、英語表記が少ないので「見た目で判断」。とりあえず子供が食べられそうな無難な麺類と飯類を3つ、そしてタイ風かき氷で160バーツ(約450円)。激安!
その場で一品ずつつくってくれるので、できたてなのはいいのですが、時間がかかります。味はフードコートなので、まぁこんなもの。決してマズいわけではありません。
タイ風かき氷は、 タイのフードコートではほぼ食べられます。
選んだ具のうえにかき氷をのせ、甘いシロップをかけます。具材には、イモや餅、豆、薬草ゼリーのほか、コーンやかぼちゃがあるので「これも甘いの~?」と長女は驚いていました。
しかしシロップがとても甘くて、わが家には不評(暑い外で食べたらまた違うのかも?)。
ちなみにわが家はお腹を壊さず平気で食べていましたが、みなさんは水や氷には気をつけてくださいね。
地下にはスーパーとフードコート
地下はスーパーマーケット「TOPS」が入っていて、タイスキで有名な「MKレストラン」や小さなフードコートもあります。
地下のフードコートはかな~り庶民的で、調理ずみのものをよそるだけの屋台形式。すぐに食べられるため、ひとりでの利用も多かったです(下の写真は「煮込み豚足のせご飯 カオ・カー・ムー」)。
10店舗もない狭いフードコートなのにクーポン制。かえってめんどうじゃないのかな?
「TOPS」は、日本のスーパー同様、食料品から生活雑貨まで売っているので、旅行者にはとても便利です。水や晩酌のビール(20バーツ~)をまとめ買い。
こんなおみやげを買ってみました
そして、TOPSにはお手ごろなおみやげもいっぱい!
まずは、子供用歯ブラシセット(24バーツ=約68円)。歯磨き粉の裏面はタイ語がびっしりなので、おみやげにも?!味はすごいフルーツフレーバーでした。
「マイ・トーン MAITHONG」の「マンゴスティンソープ」と「ターメリックソープ」(55バーツ=約160円)も購入。
マンゴスティンには「NATURAL ANTI-OXIDANT」(天然抗酸化剤)、ターメリックには「REVITALIZE SKIN」(肌に活力を与える)という魅かれる文字が! ほかにもレモングラスなどもありました。
かっぱえびせんにラーメンも
そして、日本にはないトムヤム味の「かっぱえびせん」。
「やめられないとまらない」の文字にかぶっていますが(笑)。これは期間限定なのか「sakuramania」というもので、桜のカタチをしたえびせんも入っていました。
こういう日本発のご当地モノもおもしろいです。
タイのインスタントラーメンもおみやげに購入。説明はタイ語でもなんとなくでつくれるので、私もひとつ食べてみました。
中身とできあがりはこんな感じ。ジャンクなトムヤム味の酢っぱ辛さがおいしかったです。麺が少ないので追加して自宅の春雨を入れて食べましたが、これもまたウマシ!!
タイ料理が好きな人であれば喜ばれるのでは? もちろん子供にはムリ。
長女はひと口食べて「辛くない!」とやせ我慢していましたが口は開けっ放しで、その後ヨーグルトを流し込むように食べ、結論は「もういらん!」でした。
ほかにもタピオカが1袋17バーツだったり、タイ料理のレトルトが11バーツなど、アジアンフード好きな私は自分のおみやげとしても探していて楽しかったです!
まぁ、トランクの容量を考えつつ……ですけどね。
ロビンソンデパート
住所:1522 NEW ROAD, BANGRAK, BANGKOK 10500
営業時間:10時30分〜22時
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」