タロフォフォの滝公園


Published on 09.04.08

【グアムだより32】グアム最大の滝や「横井ケーブ」がみどころ…ミクロネシア唯一のロープウェイもある「タロフォフォの滝公園」へ

グアム最大の滝を見に行こう

グアム南部にある「タロフォフォの滝公園 Talofofo Falls Resort park」は、観光ツアーでも人気のスポット。

ココの目玉は、グアムでも最大の滝「タロフォフォの滝」と、太平洋戦争後28年ぶりに帰還した横井庄一さんが暮らしていた洞窟を再現したケーブです。

 

タモン地区から「タロフォフォの滝公園」までは、クルマで50分ほど。タモン地区から1号線で南下し、ハガニャの「チャモロビレッジ」の交差点で左折。

ココは特殊な交差点で左折するには信号を過ぎてすぐ右折し、大酋長キプハの像の回りをまわってそのまま4号線に入ります。

そのまま4号線を走ると右手にタロフォフォの滝の看板があるので右折して進み、途中で看板の案内通り右折してしばらく行くと到着です。

豚とたくさんの犬が放し飼い…

「タロフォフォの滝公園」に着いたら、入り口で入場料を払います(大人/20ドル、4~11才/7ドル、4才以下は無料)。

入り口には、放し飼いの豚とたくさんの子犬がお出迎え(豚のエサも1ドルで販売)。

公園で飼っている犬が子犬を産んだばかりのようで、カワイイ子犬もいっぱい! 動物好きの子供たちは子犬と遊んでしばらく動きたがりませんでした。

公園内は、全体的に古くさびれた感じが……観光客もチラホラいる程度で、あとは地元の学生らしきグループがいました。

子供のころに行った田舎のテーマパークの匂いがプンプンし、「これはキモチを盛りあげて楽しまなきゃ…」。

お化け屋敷もありました

公園内の道を真っすぐ進むと、滝の入り口まで行けるロープウェイ乗り場があります。

でも、その前に隣にあった化け物ハウス(お化け屋敷)に入ってみることに(無料)。

「ボクは入らない」という5才の次男に、「すぐ終わるだろうから大丈夫だよ。なかに置いてあるものは全部つくりものだからね」と説得し、家族で入りました。

音や風、人形のディスプレーで脅かすタイプでしたが、これがけっこう気合が入っていてコースも長くなかなか終わらない。

出口についた途端「もうゼッタイココには入らない!」と次男に必死に言われ、「悪いことをしてしまったな」と反省。大人と小学生の長男は楽しめましたよ。

ミクロネシアで唯一のロープウェイ

化け物ハウスの出口とロープウェイ乗り場はつながっているので、さっそくロープウェイに乗車。

このロープウェイは、ミクロネシアで唯一のロープウェイだそうで、グアムでの乗り物といえばクルマばかりだったので、子供たちもグアムではじめて乗るロープウェイに喜んでいました。

ロープウェイには冷房が付いていないのでとても暑いのですが、その代わりロープウェイ内にはうちわが4本上からぶら下がっていてオモシロい雰囲気。

「うちわを使っても涼しくならないな…」と思っている間に滝に到着。

ロープウェイからは眼下にジャングルや川が見渡せ、眺めはとてもよかったです。

滝を見学しました

この滝はタロフォフォ川支流にあり、3段になっています。

公園内には、第一と第二の滝があり、一番大きな滝は高さ9メートル、幅20メートルほどあるそう。

滝つぼで水遊びもできるそうですが、この日は水遊びする人は見かけませんでした。キモチよさそうに水浴びをしている鳥はいましたが……

周囲にはつり橋があり眺めはとてもいいです。子供たちは楽しんでつり橋を渡っていましたが、小さな子供は揺れるので注意してくださいね。

つり橋を渡って「横井ケーブ」へ

つり橋を渡るとギフトショップと「グアム歴史館」があります。

ココにも放し飼いの小型犬がたくさん。グアムでは放し飼いの犬はめずらしくありませんが、こんなにいるとは……

「グアム歴史館」には、歴史にそって人形と壁画が展示されていました。

歴史館の左手からは、「横井ケーブ」への通路があり、山道を200メートルほど歩くと入り口がみえます(別料金でケーブへ行くモノレールもありましたが、故障中でした)。

横井庄一さんは、1944年にグアムに歩兵部隊の伍長として配属され、戦争が終わった後もその事実を知らず28年間ジャングルのなかで暮らしていました。

このケーブは再現されたものですが、本物は一般では入れないほどジャングルの奥地にあるそうです。

公園内のケーブは入り口しか見ることができず、洞窟内の様子は案内図のみ。

28年間、たったひとりジャングルで潜伏生活を送った人生とは、どんなものだったのでしょうか……

グアムの観光とは違った一面をみるには、この公園はオモシロい場所かもしれません。

タロフォフォの滝公園
電話:(671)828-1150
営業時間:9〜17時30分
入場料: 大人/20ドル、子供(4~11才)/7ドル、4才以下/無料

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1