Published on 09.04.24
【旅*流儀27】激安ツアーから航空会社のプロモーション情報の入手法まで…旅の「オトク情報」を見逃さないコツ
どこで予約するとオトク?
個人手配で海外旅行をする場合、まず気にかかるのが「どこで予約するとオトクなのか?」という点。
たとえば宿泊希望のホテルを決めても、どこで予約するかによって料金はさまざま。
旅行会社などを通すと、当然料金のなかに手数料が含まれます。では「直接予約すると安いのか?」というと、そんなこともありません。
ホテルのサイトから予約すると、そのサイトのなかに「special offers」など期間限定のお安い料金体系のものもありますが、それでもそれなりの料金はします(もちろん正規料金よりは安いですが)。
まずはググってみる
「できるだけ安くいい内容」で旅行したければ、計画の段階からネットは不可欠。
ホテルを予約する際、まずチェックすることになるのが「エクスペディア Expedia」をはじめとする「ホテル予約サイト」ですよね。
オトクな料金も多く、いくつかのサイトを比較することで、よりいい条件かつ安い料金で特典付きの予約ができたりすることも。
時間を費やすぶん、予想外の思わぬ料金に遭遇したりすることも。
つぎにチェックするのが、ヒルトン、ハイアット、スターウッド、インターコンチネンタルなど、さまざまなホテルチェーンが運営するグローバルな予約サイト。
時期に応じて、利用者にはありがたいプロモーション料金も用意されています。
また、これらのホテルはグローバルサイトだけではなく、行きたい場所のホテルに絞って、直接現地のホテルサイトをチェックしてみることもオススメ。さらにオトクなキャンペーンが見つかることもあります。
以前、「シェラトン・シカゴ」のサイトで超オトクなプロモーション料金を見つけ、通常の3分の1くらいの料金で滞在したことも。
しかも、レストランのドリンク、オードブルも無料で付くなど特典も満載でした。ただし、こちらは電話のみでネット予約不可ということで、電話しました。
キャンペーンも見逃せない
また、旅行会社も「○○周年記念」などのキャンペーンで、破格プライスでホテルや航空券を売り出すこともあるので、新聞やネットの広告も要チェック。
2日間、3日間など「期間限定予約プライス」などを用意していることもあり、旅行計画がなくても飛びついてしまいたくなるようなプランも。
そして、航空会社のプロモーションも見逃せません。
航空会社各社とも、繁忙期以外はさまざまな販売促進「プロモーションキャンペーン」を用意。
たとえば、日本就航○○年記念や、新規路線キャンペーンなど手を替え品を替えアピールしています。
最近では日経新聞の夕刊に、香港のキャセイパシフィック航空が「日本就航50周年記念」ツアーを売り出していました。
行きはファーストクラス、帰りはビジネスクラス(追加料金でファーストも可)のツアーで、ホテルは確かペニンシュラ。
これでなんと、ツアー代金15万円!
香港旅行ひとりぶんとしては決して安くはないですが、ファーストクラスの利用(ビジネス往復でもこの料金ではムリ)ですので、「一度はファーストにも乗ってみたいな」と心がくすぐられました。
ファーストクラスだと、平日片道正規料金31万3600円、ビジネスクラス平日片道19万400円なので、これだけで50万円はします。
航空会社のメルマガも購読するべし
そのほかにも、マイレージ会員を対象としたキャンペーンも多く、期間中に往復すればボーナスマイルがかなり加算されたり、アメリカ本土を往復するだけで「アジア行き無料航空券」が獲得できたり。
家族4人分のマイレージを合わせればかなりのマイルになりますよね。航空会社によっては家族マイルを合算できるので見逃せません。
マイレージ会員であれば、メールマガジンを購読するべし。プロモーションの情報が得られるので時期が合えばオトクに。
ツアーで行くよりもホテル、飛行機は個人予約のほうがけっこう融通が利き、オトクなことも多くあります。
ぜひいろいろと検討してみてくださいね。
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」