【子連れ海外旅行持ち物】テーブルに7キロまでの荷物がかけられてとっても便利!折りたたみ携帯フック「キャリぞう」


Published on 09.05.14

【旅モノ17】テーブルに7キロまでの荷物がかけられてとっても便利!折りたたみ携帯フック「キャリぞう」


【今週の旅モノ】キャリゾウ プチ(C.M.C リーベンアナドュー、1000円)

外寸/148ミリ×148ミリ×31ミリ、重さ/350グラム

■商品特徴
◉テーブルなどに設置すれば、荷物がかけられる
◉耐荷重量7キロ!バッグや重い買い物袋にも対応
◉20グラムと超軽量なので携帯性も十分

荷物を置くスペースがないときに大活躍の携帯フック!

たいが(息子):えーっ、また並ぶの? もう疲れたよ。リュックが重いよー。

ふたば(娘):ふたば、座りたい。ノド乾いた、もう動けない!

乾太郎(父):ふぅ、天気がいいから遊園地に来てはみたものの、連休中の混雑は想像以上だね。

ひまわり(母):乗り物に乗るのも行列、おみやげを買うのも行列、トイレも行列。子どもはもちろん、私たちもさすがに疲れたね。どこかお店に入って休憩しようか。

:うわっ、お店も行列だ(涙)。でも、休むためには並ぶしかないね・・・。

待つことしばし

店員:お待たせしました。こちらのお席にどうぞー。

:どっこいしょ、っと。ちょっと狭い席だけど、やっと座れてやれやれだね。

:あー、疲れた。たいがオレンジジュース! リュックいらなーい。帽子も水筒もパパにあげるー。

:ふたばも帽子いらなーい!

:おいおい、荷物をどんどん渡されても置く場所がないよ。お父さんだって荷物があるっていうのに。満席で荷物が置ける広い席なんて空いてないしなぁ。

:おっ、そんなときこそコレの出番ね。ぜひ使ってみて。

:ん、なにコレ?

:「キャリぞう」っていうの。テーブルに挟んで使う携帯用のフックなんだ。喫茶店やレストランなどで荷物を置く場所がないときでも、テーブルのふちに挟むだけで、どこにでも手軽に荷物をかけるフックがつくれるというわけなの。

:へぇ、おもしろい商品だね! シルバーのボディとこの流線形のデザイン、とても気に入ったよ。

:「キャリぞう」は、機能面はもちろん、デザイン面でも優れた商品に贈られる「ステーショナリーオブザイヤー」を受賞した商品なの。

:ますます気に入ったよ。でも使い方がさっぱりわからないなぁ。さっそく使ってみよう!

ポケットティッシュの半分以下のサイズで携帯性バツグン!

:それにしても小さくて軽いね。

重さはたったの23グラムしかないの。不測の事態に備えて携帯するものだから、重かったり、かさばるものだと不便だよね。

:大きさもポケットティッシュの2分の1以下。厚みはポケットティッシュを2個かさねたくらいかな。携帯性はじゅうぶん合格だね。この小さくて軽いボディで本当に7キロもの荷物がかけられるの?

:7キロって言ったら、5キロのお米の袋に砂糖と小麦粉がひと袋ずつに相当するよね。牛乳なら7本かけられるってこと!? 改めて考えるとすごい!小さいけれどとってもパワフルだね。

:その重さの例え、さすが主婦だね! でもなかなかわかりやすかったよ。ところで実際の使い方は?

:この黒いゴム状の部分を手で開いてテーブルのふちに挟み込むの。天板が30ミリまでのテーブルに使えるそうだよ。

:どれどれ。おっ、カッチリはまってぴったり止まるね。このゴム状の部分がストッパーになっているうえ、テーブルを傷つけないようになっているんだね。よくできているなぁ。

:奥までしっかり挟みこむと安定感があるよね。で、この下のフック部分に荷物をかけるわけ。さっそくかけてみて。
たいがのリュック(約1キロ)に、ステンレス製の水筒(約1キロ)、ふたりの帽子と。

:すっきりまとまったね!すごいなぁ。まだまだかけられるね。

:フック部分がたっぷりしているから、ハンドルが太めのカバンでも大丈夫そうだよ。

:でも、天板の厚さが3センチ以上だったり、厚さが3センチ以下でも天板の端から近いところに障害物があって奥までしっかり挟みこめない場合は使えないね。

:ふふふ、そんなときでもだいじょうぶ。「キャリぞう」はテーブルの天板以外にも、椅子の背もたれや鴨居などにも挟んで使えるの。

:それはすごい! なるほど、この不思議なデザインは水平な面以外でも使えるように工夫されたものだったんだね。

:この「キャリぞう」以外にも携帯用の荷物フックは市販されているけれど、水平面でしか使えないものが多いの。

椅子の背や鴨居に装着した場合は対荷重量が2キロにはなるけれど、ベビーカーのハンドルなどにも装着できてとってもポイント高いと思うよ。

:なるほど、それはとても便利だね。

ひ:旅行でも大活躍してくれそうだけれど、とくに海外ではスリや置き引きの被害に遭わないよう、じゅうぶん注意して使いたいね。欲を言うと、荷物をかけるフック部分がテーブルの内側にも向けらると、荷物が通路側に飛び出さず多少安全だったかも。

:装着する場所を工夫したり、かけたまま席を外したりしないようにしないとね。とても便利で、使っていたら海外でも注目されちゃいそうだし。

:細かい荷物が1ヵ所にまとめてあると、あわてんぼうの私でも忘れ物が減りそうで助かるわ~。

:あ、お母さんは「キャリぞう」をテーブルにつけたままお店に忘れてこないように注意したほうがいいよ(笑)。

:うぐぐっ・・・。た、確かに。

[amazon]B001JLQK2G[/amazon]
■寸評
乾:★★★★★(星5つ)
はじめはなにに使うものかまったく見当がつきませんでしたが、機能もデザインも◎。7キロなら仕事のカバンでも使えそうです。さっそくボク用にも購入しようと思います。

ひ:★★★★★(星5つ)
子どもを連れていると細かい荷物が多くなりがちなうえに、あわてていると無造作に置いた荷物を忘れてしまいがち(汗)。場所を取らず1ヵ所にすっきりまとめられる「キャリぞう」に感激しました!

:おかーさん、これでもう忘れ物がなくなるね!
:かわいい!ぞうさんみたい!!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1