Published on 09.09.25
【ゴールドコースト】水陸両用車「アクアダック」で海と陸からサーファーズパラダイスの街並を観光できるツアーはオススメ
アヒルの顔をした水陸両用車
08年1月、4才の息子と訪れた夏のオーストラリア・ゴールドコースト。
ゴールドコーストの街中では、カワイくて大きなアヒルの顔をしたクルマが走っていました。
これは水陸両用車「アクアダック AQUA DUCK」という乗り物。
約1時間かけてサーファーズパラダイスを陸と海から観光するアクアダック・ツアーが毎日開催されています。
このクルマ(ダッキーという愛称)が通るたびに、子供が「乗りたい、乗りたい〜」というので、ホテルの近くにあったJALパックのオフィスへ。
ココではツアー客でなくてもオプションの申し込みでき、無料でお茶などのサービスもあります。
料金は、大人/35豪ドル、子供 (5〜16才)/26豪ドル。4才以下は無料。家族プランもあり、大人2名+子供2名で95豪ドルとオトク。
ほかにも、オプショナルツアー予約サイトやJCB、各旅行会社のデスクでも予約できます。
また、主催会社「アクアダックサファリ」に直接予約をすることもできます。
現地で電話(5539-0222)するか、出発場所に直接チケットを買いにいく方法。電話の場合は、開始30分前までに料金を支払うシステムです。
直接予約しても割引はないので、やはりネットなどで予約するのがオススメ。
毎日14回ツアーが行われるけど…
このアクアダックツアーは、1時間おき程度に運行されているのですが、大人気で予約がなかなかとれません!!
出発時間は、9時15分、10時、10時30分、11時15分、11時45分、12時30分、13時、13時45分、14時15分、15時、15時30分、16時15分、16時45分、17時30分。変更の可能性もあるので事前にカクニンを。
3台のアクアダックが走っていますが、毎回参加できるのは30名まで。
夕方の時間帯に空きがあったものの、すでにレストラン予約を入れていたのと、やはり日中に楽しみたいとので翌日でお願いしましたが、やはり空きは少ない……
午後になんとか2席とりましたが、ジジも「乗ってみたい」というのでジジ&息子での参加になりました。
サーファーズ・パラダイス通り沿いの「センター・アーケード Centre Arcade」入り口前にアクアダック乗り場があるので、乗車時間15分前に直接集合。
集合場所がわかるか心配でしたが、乗車する人たちが並んでいたのですぐにわかりました。
英語がわからなくても十分楽しめる
子連れが多いと思っていたら大人ばかりで、日本人はわが家だけ。
まずは、サーファーズ・パラダイスのビーチ沿いを走ってから、運河より水に入り、海上から豪邸を見学してからまた陸上に戻ります。
子供にはハンドルを握らせてくれるサービスがあるので、運転手の近くに座ると確率がアップするかも?!
息子は恥ずかしがって断ってしまったらしいのですが、ゼッタイ楽しいはずなのでぜひトライするべし!!
また後部座席はエンジンが近く、ディーゼルエンジンのような排気ガス臭が乗り物酔いの原因にもなるので、席は前方を選ぶのが正解です。
そしてマリナミラージュやシーワールド付近から陸にあがり、サーファーズパラダイスに戻って1時間のツアーは終了というコースになっています。
英語ガイドしかないですが、英語がわからなくても楽しかったようです。
途中、クイズのようなものが出されて正解するとダックのぬいぐるみがひとりだけもらえたそうです(もちろん息子は答えられませんけど・笑)。
ツアー参加者全員なのか、子供だけなのか、記念品にホイッスル(笛)をもらってきました。
値段も手ごろで大人も子供も楽しめる大人気のツアーですので、日本から予約していくか到着したらすぐに現地のデスクで予約を入れるかしたほうがいいです。
ちなみに、ハワイ・オアフ島、シンガポールでも同様のダックツアーが開催されているので、興味のある人はググってみてください。
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」