Published on 09.09.19
【ハワイ】ハワイアン航空を利用して、ハワイ島「コナ空港」からオアフ島「ホノルル空港」まで移動する
早朝便を利用してオアフに移動
09年7月、6才の息子と訪れたハワイ。
ハワイ島に1週間滞在したあとは、 オアフ島へ移動しました。
1週間は短い。でも、 なにもしないことがなによりの休暇と身を持って実感しました。
去年は子どもとオアフ島に5日間と長めに滞在したため、新たなスポットなどをレンタカーを駆使しながら発見しました。
今回は2泊ですが、去年の収穫からフル活動して満喫できました。ただ、やはり2泊では短すぎて行きたい場所が網羅できないということ。
離島とオアフの滞在バランスは、次回からの課題になりました。
ハワイ島コナ空港からオアフ島ホノルル空港までは、行きと同様にハワイアン航空を利用。
【関連くちこみ】ハワイアン航空を手配し、ハワイ島に移動するまで
行きと違い、UA(ユナイテッド航空)のマイレージを利用した無料特典航空券で予約。
特典の場合、予約できる選択肢は早朝か夕方以降の便。夫はオアフ島1泊で一足先に帰るため「早起きして朝移動し、オアフ島を満喫できれば」と、コナ空港を朝7時過ぎに発ちました。
滞在していたフォーシーズンズからは、空港まで10分ぐらい。
国内線は「1時間前にはチェックインを」といわれますが、30分前くらいなら余裕で乗れるので、レンタカーを返却する時間も入れて6時過ぎにホテルをチェックアウト。
空港への道すがら、溶岩と海、山の景色を目に焼き付け「また来ようね!」と話していると、あっという間に到着。
早朝はレンタカーを返却する人も少なく、利用したプランは「ガソリン満タンにする必要もなくすべてカバー」されていたので、手続きもすぐに終了。
コナ空港からオアフまでは30分
早朝だからか、ハワイアン航空のカウンターも2ヵ所しか開いていませんでしたが、それほど待つことなくささっと荷物も預け、セキュリティチェックを終えるとちょうど搭乗のアナウンスが。
30分ほどのフライトですが、朝の便と言うこともあり多くの人が寝ています。
事前に3列並びの席を指定していましたが、なぜか変更されてふたりとひとりにわかれてしまいました。
機内サービスは、ホットコーヒー、グアバジュース、ミネラルウォーターのいずれか。
あっという間にホノルル空港に着き、ハワイ島とは違い、冷房の効いたバゲージクレームのターンテーブルで荷物を受け取ります。
外に出て、またもやJALマイレージ会員の割引特典で現地払いで予約した「ダラーレンタカー」のカウンターへシャトルバスを利用して移動です。
【関連くちこみ】ダラーのJAL会員向けレンタカープランを利用
アメリカの空港ではレンタカー会社のシャトルバス停車場所は、たいてい道を1本、横断歩道を渡ったところにあります。
利用するレンタカー会社のバスが来れば、手をあげて止めます。ドライバーが荷物を上げ下ろししてくれますが、できれば降りるときにチップを渡すのがスマート。
現地払いの場合、とくにクーポンなどもなく、送られてくる予約確認票を持って行くだけ。1ドル=100円以下の円高のいま、かなりオトクに利用できます。
離島に滞在していると、降り立ったホノルルは「大都会に来た!」と錯覚してしまうほど刺激的な島でした。
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」