【オアフ】ラウンジや日本庭園もある「ホノルル空港」1階は、のびのび過ごせる子連れの穴場 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 09.10.10

【オアフ】ラウンジや日本庭園もある「ホノルル空港」1階は、のびのび過ごせる子連れの穴場

帰国するために「ホノルル空港」へ

09年7月、6才の息子と訪れたハワイ・オアフ島

10日間満喫したハワイを発つために、ホノルル空港ヘ向かいます。

通常は「国際線なら2時間前にチェックインを」と言われますが、いちおう1時間半前を目標にホノルル空港に着くようにしました。

レンタカーの場合、返却自体は時間はかかりませんが、空港ターミナルまでのシャトルバスがなかなか来なかったりすることもあるので、多少は余裕をみたほうがいいです。

1時間前でも十分に間に合うのですが、チェックインやセキュリティチェックが混んでいたり、急に「トイレ!」と言われて困ったりするかもしれません。

今回の帰国便は1時間半ほど出発が遅れる……と空港に着いてわかりました。

もともとは9時45分発。逆算してホテルのチェックアウトやレンタカー返却もあったので、朝6時半に起きたのですが、これならもっと寝ることができたのに!

もしくは、どこかスーパーに寄ってお買い物できたのに…と悔しかったです。

次回からは、航空会社に電話して「定刻通りか」と聞くのもいいな、と思いました。

空港でじっとしているのはタイヘン!

空港では、DFSやブランド店をのぞいたり、スターバックスやフードコート(中華やバーガーキングなど)でお茶や軽く食事をしたり、もしくは椅子に座って寝たりする人が多いですが、子どももすぐに飽きてしまいます。

それにしても、DSを持ってきている子どものなんと多いことか。確かに機内でもどこでも静かにしてくれますが、会話もなく子どもがひたすらゲームをしている姿はなにか異様な感じです。

わが家は子どもにはゲームを持たせない主義なので、さて、どうするか。

庭のある1階ならのびのび走り回れる

わが家が向かったのは、1階。

帰国便の航空会社カウンターやセキュリティチェック、DFSなどがあるのは2階ですが、ちょうどフードコートの両脇あたりに階段とエレベーターがあり、1階に下りることできます。

1階には航空会社のラウンジもありますが、正直ホノルルのラウンジは成田などとくらべると、しょぼいです。

1階には中庭という感じで池があり、チャイナガーデン、ジャパニーズガーデンがあります。

数えきれないほど利用しているホノルル空港ですが、この1階の存在に気付いたのは子どもが生まれてから。

JALのラウンジがあるので、そこに行くのに1階に下りたら「ココは子どもにはいいかも!」と毎回来るようになりました。

池にはコイも泳いでいて子どもは喜びますが、小さな子どもはうっかり落ちないように気をつけて。

多少、声を出して走り回っても誰もいないので大丈夫。帰国便前のストレス発散になります。

また、空港の裏側というか、門が閉まってはいますが、日ごろは見られない角度から飛行機や空港がのぞけます。

この1階には空港職員用のカフェテリアがあったりと(一般人は利用不可)おもしろいです。

ラウンジを利用すれば、もっと快適

わが家はビジネスクラスではなかったので、航空会社のラウンジは今回利用はできませんでしたが、クレジットカード会社のラウンジがこの1階にあります。

まだまだ出発まで時間もあるので、ゆっくり待つことができるこの「IASS EXECTIVE LOUNGE」へ行くことに。

【関連くちこみ】クレジット会員は要チェック!無料ラウンジサービス

ラウンジといっても、航空会社のラウンジ以上にひっそりしたところで、飲み物もアルコールなし、ソフトドリンク1杯までです。

が、ゆったり座れるソファーがあり、日本の新聞や雑誌、パソコンも自由に使えます。

子供向けの本や絵本もけっこうあるので、今回は時間潰しに1時間くらいいました。

まだまだ知られていないので、席がない!というような混雑ぶりもありません。搭乗時間になると教えてくれるのも便利です。
じっと待てない子ども連れには、ホノルル空港の1階は利用価値あると思いますよ。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1