Published on 09.12.10
【教えてトコロさんQ18】シンガポールで「エアアジア」や「タイガーエアウェイズ」などのLCCを利用したい
東南アジアでLCCを使ってみたい
利用する際の注意点などありますか?
デメリットも知ったうえで活用を
シンガポールではLCCは非常にポピュラーな存在です。
シンガポール人はLCCを利用してさまざまなところへ旅行しています。
代表的な航空会社はタイガーエアウェイズ、エアアジア、ジェットスターアジア、ファイヤーフライなど。
シルク航空は格安航空会社に近いとは思いますが、少し毛並みが違います。
シンガポール航空の子会社としてシンガポール航空でカバーしきれない近隣諸国をカバーしていると言った感じで機内サービスなどもあります。
LCCは、少しでも安く行きたい人や、日程がすでに決まっている人にはオススメします。常に何かしらプロモーションがありますし、早い段階で予約すれば驚くほどの料金での旅行が可能です。
また、地域によっては通常の航空会社では乗り継ぎになる場所へ直行便が就航している場合などもありますので、上手に使いわけてくださいね。
ただし、LCCは機内サービスは有料で、事前座席指定も有料となります。機内に預ける荷物も料金には含まれていませんので、別途予約時に選ぶ必要があります。
また、いったんキャンセルとなりますと返金ができませんし、他の航空会社との乗り継ぎ保障などもありません。
また、料金も空席状況によって変動するので、繁忙期などは空席があっても料金が高額となります。
最近では、シンガポール在住の日本人も利用して旅行に行っています。
移動距離が長いと問題になる部分も多くなりますが、近郊諸国までの2〜3時間のフライトであれば上記述の注意事項を参考にしていただいたうえ利用されると、格安で楽しい旅行が実現すると思います。
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」