Published on 09.12.11
【メキシコ】2才の娘と、日本語ガイド付・大人73ドルのメキシコ国境の街「ティファナ」半日ツアーに参加
「ティファナ」へはガイド付のツアーで
08年6月、2才の娘とアメリカ国境近くの都市、メキシコ「ティファナ Tijuana」に観光に行きました。
メキシコは治安がよくないということだったので、小さい子連れの私は念のためガイドさんを手配。
予約したのは「トラベルドンキー」という、海外オプショナルツアー&ホテル専門予約サイト。ココでは世界中の現地ツアー会社のツアーを予約できます。
[googlemap lat="32.535815122909405" lng="-117.02224731445312" width="465px" height="250px" zoom="12" type="G_NORMAL_MAP"]メキシコ[/googlemap]
「ティファナ・ツアー」は、日本人ガイドによる案内で4時間(送迎含む)の市内観光を楽しめるというもの。
アメリカ・サンディエゴに暮らしている日本人のガイドさんだったので安心して観光ができました。
なお、こちらのガイドさんは、私が滞在していたサンディエゴ市内の友人の家先までワゴンで送迎をしてくださいました。
料金は、当時確か68ドル。子供とふたりで130ドル弱ですね。(現在は大人ひとり/73ドル)
サンディエゴ市内から公共機関でメキシコの国境沿いまで行き、自分たちだけでメキシコに入国するのももちろん可能。
ですが、小さな子連れでしかもはじめて行く人は、ガイドさんやメキシコに慣れている人と一緒に訪れたほうが安全だと思います。
ティファナも裏道に入るとやはりキケンですし、メキシコはスペイン語が母国語なので英語は通じない覚悟で訪れるほうがいいでしょう。
観光客向けのお店の店主は英語が堪能な人が多いです。私たちは「高橋さ〜ん」とメキシコ人の店主に知ってる日本語で話しかけられました。
マリアッチのギター演奏を堪能!
今回のツアーでは、サンディエゴを午前10時に出発し、約40分で国境沿いに到着。
ガイドさんのクルマを駐車し、徒歩でメキシコへ入国。
なんと、入国は何の審査もなく鉄格子のトビラを入るだけ。
しかし、逆に帰国(メキシコ→アメリカへ入国)のときはしっかり入国審査を受けるのでパスポートはゼッタイ忘れずに。入国審査のために長い列に並び、1時間くらいかかりました。
子供がぐずらないために列に並んでる間のヒマ潰しの対策を用意しておくといいかもしれません。
徒歩でメキシコに入国したあとは、タクシーを拾い市内の観光名所へ(タクシー代はツアー代に含まれています)。
そしてメインストリートを自由行動で探索。カワイイ小物のお店屋さんや、子供に好評の花のついた馬に乗っての記念撮影など、アメリカとはガラリと変わったメキシコの雰囲気を肌や目で感じ取れます。
お昼はガイドさんオススメのメキシカン・レストランで本場タコスを食べ、大人はマルガリータも飲んで楽しめました。
また運がよければレストランではギターを弾きながら歌ってくれるマリアッチに会えるかも。
私は2ドルのチップで自分たちのテーブルで歌を披露してもらいました。
小物などのお店屋さんでは、メキシコ人の店主相手に値段交渉するのもおもしろいです。
だいたい彼らは英語を話せます。私も娘へのサッカーウエアを購入するためにガンバって値下げ交渉してみました(本当はもっと値切れたかも..)。
メキシコはテキーラの発祥の地ということもあり、カワイイショットグラスがいっぱいお店に並んでいました。私も友人へのおみやげ用にショットグラスをこれまた店主に値段交渉してゲットしました。
子供にとっても、メキシコのラテンで陽気な雰囲気と彼らの気さくな人柄ゆえに楽しく観光できると思います。
サンディエゴからカンタンに異文化の国・メキシコへ日帰りで訪れられる手軽さは魅力的ですよね。
BY パラペ〜ニョ
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」