Published on 10.03.08
【グアムぐらし05】グアム最大級「マイクロネシア・モール」のフードコートを120%活用するテクニック3ヵ条♥
「マクロネシアモール」のフードコートを攻略
グアムに子連れでいらっしゃる人は、きっとほぼ100パーセントの確率で「マイクロネシア・モール」でのショッピングをリストアップしているのではないでしょうか?
[googlemap lat="13.519256370608927" lng="144.81757164001465" width="465px" height="250px" zoom="14" type="G_NORMAL_MAP"]グアム[/googlemap]
マイクロネシア・モール(ローカルは略して「モール」と言いますので、以下モールとさせていただきます)は、グアムで唯一のデパートである「メイシーズ macy’s」の大改装を行ったので、ますますローカルもツーリストもひんぱんに足を運んでいるようです。
【関連くちこみ】09年夏にリニューアルしたグアムの「メイシーズ」
お店がたくさんあって、中央にオブジェなどもある子供も大人も楽しいモールですが、お買い物に夢中になりすぎてうっかりお昼の時間だった…なんて人も多いのではないでしょうか?
そんなときにも、そんなときじゃなくても、ぜひ一度は行ってもらいたいのが「フードコート」です。
日本でも、最近大型スーパーなどでは見かけるようになりましたが、アメリカでは大昔から当たり前のようにある「フードコート」、私大好きなんですぅ♥
毎日が縁日みたいな感じしませんか? 家族でも友達でも、食べたいものがいつでも一致していることなんてあまりないですよね?
それに「いろんなものを食べてみたい」という欲望は女性だけではないはず……そんなときにフードコートはピッタリです。
子供向けのメニューは決して多いとはいえませんが、子供の大好きなメニューは確実に押さえているのでは?
モールのフードコートはお店も多くて、何にするか決めるのにも時間がかかっちゃうかもしれないくらいですが、それもまた楽しいはず。お値段的にもお手ごろのものが多いと思いますよ♪
フードコートは、とりあえず1周してみるべし
モールのフードコートはかなり広めです。そのぶんいろいろなお店があります。
まずはやっぱり見てみる、「百聞は一見にしかず」ですね。
おもしろいものや、おいしそうなもの、ジャンクなもの、いろいろありますが、きっと1周回れば「これにしよう♪」というものが決まるのではないでしょうか?
ここで忘れてはいけないのが、端っこのお店もチェックすることです(笑)。
チャイニーズの並んでいる端っこのほうにはお寿司やジェラートのお店が、反対側の奥のほうにはプレッツェルのお店があります。
デザートのことも考えたい人は、要チェックですよ~
フードコートを上手に活用するための3ヵ条
いや、テクニックと言うほどのものではないのですが・・・・・ちょっとしたフードコート活用のコツ(?)をお教えします。
【その1】「持ち帰り用」か「ココで食べるのか」と聞かれたら「持ち帰り用」と答える!
こちらでは持ち帰り=「to go(トゥーゴー)」と言いますが、to go用の入れもののほうが「ココで食べる」用よりも断然いいです。
深いし、フタがついているのでいざと言うときには持ち帰れるし、なにより食べやすい。「ココで食べる」用は普通の平たいお皿にドンドンドン!と乗せられるのでちょっと食べにくいんです。
たとえいますぐ食べるとしてもto goにすることをオススメします。ちなみに、気のせいか量もちょっと多い気がするんですよねぇ、to goのほうが・・・・
【その2】ライス、チャーハン、焼きそばは同じチームです
チャイニーズなどのお店でよく耳にする、「1チョイス、2チョイス、3チョイス」と言うのは、おかずを何品選ぶかという意味なのですが、ま、おかずは目で見て選ぶとして、主食でついてくるライス系にちょっとしたテクが・・・・
キホン的に、ライス、チャーハン、焼きそばは主食チームです。
で、普通ライスだったら2スクープといって2山ぶん盛ってくれるのですが、コレを1山ライス、1山焼きそばでもいいんですよ。
私はいつも2チョイスでライス&焼きそばにしています。
もちろんライス&チャーハン、チャーハン&焼きそばなどもオーケーですし、ライスのみなどもオーケー。気分次第でいろいろ試してみてくださいね♪
【その3】リフィルを活用するべし
キホン的にカップで売っている飲み物(コーラ、ソーダ、アイスティなど)はリフィルといって、お代わりが可能です。
レシートが必要な場合もありますが、カウンターに持って言って、「リフィルプリーズ」と言うと、同じ飲み物をまたカップにたぁ~っぷりと入れてくれますよ。
勇気を持って「さっきはコーラだったけど、今度はソーダにして」とか言ってみても大丈夫かも?
子連れなら「ベンチシート」を確保せよ
モールのテーブルゾーンはかなり広めですが、そのなかでも何ヵ所かベンチシートのゾーンがあります。
ベンチシートだと、小さな子供がいても座りやすくて荷物も置きやすいのでオススメです。
ベビーカーを使っている場合でも、横付けしやすいですよ。
普通のイスはちょっと変わったカタチをしていて、テーブルも間に隙間があるのでなんだか落ち着かない…という人もいるかもしれません。
お腹を満たしたら、隣のプチ遊園地で腹ごなし
フードコートの隣には、ちょっとした乗り物がある「ファンタスティック・パーク」があります。
【関連くちこみ】マイクロネシアモール2階にあるプチ遊園地にハマった息子
なんていうのかなぁ、もう思いっきり「安っぽい」感じ満載なんですけど、そこがまたアメリカンです。
メリーゴーラウンドなんて、ヒョウとかいて馬食べられそうだし(笑)。
バイキングは壁ギリギリを起用にアップダウン、ぶつかりそうでぶつからないスリル満点のひと品(笑)。
てんとう虫の乗り物とかも、なんかちょっとやる気なさそーでいいですよ。
奥へ進んでいくと普通のゲームセンターもありますよ。
とびきりおいしい高級料理でなくても、みんなで食べればなんでもおいしいですよね。
いろいろなものを買って、おいしくランチをして元気が出てきたら、また張り切ってグアムを楽しんでください♥
モールの「フードコート」メニューランキング!
第1位 「タコ・ベル」のチーズケサディア
ケサディアとは、トルティーアの間にチーズやお肉をはさんで焼いたものなのですが、「チーズケサディア」とは、まさに間にチーズしか入っていない代物。
ホットソースを入れられてしまうので、オーダーするときには「チーズオンリー」とオーダーするのがいいでしょう。手で持てる、汚れない、安いと3拍子そろったオススメ品です♥
第2位 「プレッツェルメーカー」のBITESプレッツェル
プレーン、バター&ソルト、キャラメル、シュガー、シナモンシュガーなどフレーバーも選べます。ひと口サイズのパンと言う感じですが、できたてアツアツは格別ですよ〜。Sサイズでも充分なボリュームです。
↑キャラメルなどはかな~~~りの甘さです、でも美味い!
第3位 「ケンタッキーフライドチキン」のマッシュポテト
マッシュポテトについているグレービーソースが苦手な日本人って多いと思うのですが、KFCのマッシュポテトはグレービーソースもこれまたおいしい!
子供でも食べやすい味だとおもいます。日本とはまたちょっと違うメニューなので、ぜひ試してみてくださいね♪
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」