Published on 10.04.09
【ランカウイ】象に乗って広場を2〜3周し、エサをあげて2000円は高いかも?「オリエンタル・ビレッジ」に行ってみた
島の西側にある「オリエンタル・ビレッジ」へ
09年末から2010年1月初旬にかけて、6才(小1)の息子とでかけた10日間のマレーシア&シンガポール旅行。
ランカウイ島では、島の西側にある「オリエンタル・ビレッジ Oriental Village」に遊びに行きました。
滞在先の「メリタス・ペランギ・ビーチ・リゾート&スパ MERITUS PELANGI BEACH RESORT」からは、クルマで30分近くかかります。
[googlemap lat="6.370736290435832" lng="99.67204570770264" width="465px" height="250px" zoom="11" type="G_NORMAL_MAP"]07000 Langkawi, Kedah, Malaysia[/googlemap]
ランカウイ空港からは30分、クア・タウンからは45分かかるそうです。
事前にネットで情報収集すると、「クルマをチャーターしたほうがいい」とありました。
が、フロントの日本人スタッフに確認すると、以前は2時間、3時間・・・1時間単位でチャーター可能だったそうですが、現在は4時間以上で100リンギット(約3000円)〜と変更したそうです。
それなら単純往復したほうが、片道26リンギット (約680円)と安いので、さっそく出発。
「オリエンタル・ビレッジ」についての情報は少なく、ガイドブックの内容は古いんですよねぇ。
とても広いオリエンタル・ビレッジ
さて、オリエンタル・ビレッジに到着。
駐車場は反対側にもあるのですが、「象に乗りに来た」と運転手に話すと、象乗り場に近い吊り橋の手前にある駐車場に止めてくれました。
入園は無料です。名前の通り、全体がオリエンタルな雰囲気(?)で、とても広いです。
敷地内にはフードコートや売店、日本食レストランなどもありました。
「ランカウイ・ケーブルカー乗り場」もあります。
全長2.2キロを60度の急勾配で登っていくケーブルカーは、一度は乗る価値があると言われています。
・・・・が、山には厚い雲が。
天候がアヤシいので、せっかくですがやめました。
【関連くちこみ】「オリエンタル・ビレッジ」でケーブルカーに乗ってみた
シカにエサをあげてみたり…
「象さんはどこにいるんだろう?」と探しているとシカ発見!
しら〜〜んぷりのシカたちでしたが、エサ(1リンギット)を持っているのに気がつくと、われ先に突進してきて怖かったぁ。奈良のシカと同じですね。
うしろのスペースにはウサギも。エサは共通です。
オリエンタルビレッジ自体は22時まで営業しているそうなのですが、象に乗れるのは18時まで。
もう18時! 慌てて現在地を確認。
ちょっと過ぎてしまいましたが、ほかにも待っている人がいたお陰でギリギリセーフ! アブナイところでした〜〜。
息子は満足! でも乗り心地は…
いよいよ、メインイベントの「象乗り」です。
ふたりまでゾウに乗れて、エサやりもできて80リンギット(約2080円)。すごく高いです……(ボッタクリではありません)。
ちょっと躊躇しましたが、息子は乗る気満々。ひとりでも半額にはならず同じ料金だというので、わたしも一緒に乗りましたよ!
象の背中には四角い囲いがあり、そのなかに入ります。
下(ゾウの背中)には、マットのような布団のようなものが敷かれているので、チクチクしたりしません。
正直乗り心地はよくありませんが、子供は喜んでおりました(笑)。周辺を2〜3周歩いて終了。
食パンを6枚ほどもらい、象にあげますが、食べるのが早いのでシャッターチャンスが〜。
カメラマンはいないので、どこでも自由に撮影できるのはよかったです。
わたしたちのあとに、外国のお兄さんは「水やり」していました。
1度はこんな体験もいいものです。
オリエンタル・ビレッジ
住所:Burau Bay Padang Matsirat, 07000 Langkawi Malaysia
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」