【サンフランシスコ21】水族館、プラネタリウム、熱帯雨林までそろった「カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.05.12

【サンフランシスコ21】水族館、プラネタリウム、熱帯雨林までそろった「カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス」

「ゴールデンゲート」にある博物館へ

2010年春休み、7才の息子とふたりで訪れたアメリカ・サンフランシスコ San Francisco

サンフランシスコ市内の北西部には、広大な「ゴールデンゲート・パーク Gorden Gate Park」があります。

[googlemap lat="37.76840792395651" lng="-122.48296737670898" width="465px" height="250px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]サンフランシスコ, CA[/googlemap]
長さ5キロ幅800メートルの長方形で、造成された公園では世界一の規模だそうです。
現地サンフランシスコシティツアーでも、たいていはこの公園がコースに入っていて(公園は入場料不要)、なかにある日本庭園を見ることが多いです。

この広大な公園のなかに、美術館、博物館、スポーツ施設などがあり、08年9月に「カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス California Academy of Science」がリニューアルオープンしました。

外観もステキな建物で、土曜の午後だったからかけっこうな人だかり。

私たちは秘密兵器「シティパス CITY PASS」を持っていたので、入場券を購入する必要もなくすぐに入れました。

【関連くちこみ】公共の交通機関は乗り放題「シティパス」

ガラス張りの館内はエコな工夫が満載!

まず、なかに入るとティラノザウルスの大きな骨が出迎えてくれます。

そして、正面の中庭(?)にオープンカフェがあります。

この博物館は、外観もそうですがガラス張りにより自然の光を取り入れているので明るいです。

エコ対策でも有名で、最近は日本でもみかける、屋根に緑を植えて断熱効果でエアコンの節約をしたり、窓の開閉により温度調節をしたり。

また、建築資材はリサイクルなど、たくさんの工夫が。ちなみに、アメリカでは「エコ」とはいわず「GREEN」といいます。

プラネタリウムをはじめ、水族館や熱帯雨林も

「さて、どこから見ようか」ということになり、まずは時間指定のあるプラネタリウムに行きました。

ちょうど14時くらいでしたが、チケットは15時45分がもっとも早いものと。とらえず2枚もらい、それまでに館内を回ることにしました。

この博物館は、プラネタリウムのほか、水族館や熱帯雨林など展示物は多岐にわたります。

ひとまず1階をぐるっと回り、標本や剥製などを見て、人だかりへ行くと白いワニがいました。

動きもせず気味悪かったですが、爬虫類など大好きな息子はめずらしいワニを見て大喜びでしたが、「クサイ!」と言っていました。

あまりに動かないので、はじめは剥製かと思ったそうです。このワニをうえから見たあとは、水族館の入り口からはワニと同じ高さでもう一度見ることができます。

水族館にはクラゲやペンギンもいる

地下の水族館に行くと、フィッシャーマンズ・ワーフの水族館でも虜になったクラゲもいました。

【関連くちこみ】フィッシャーマンズ・ワーフの水族館へ

紫に光り、とても美しかったです。

こちらには、魚はもちろんペンギンもいて、ココが博物館のなかと言うことを忘れてしまうほど。

また、ヒトデなどを触れる体験コーナーもあります。

じっとりと汗ばむ「レインフォレスト」

水族館を楽しんだあと「ココでは外せない!」と思った「レインフォレスト」(熱帯雨林)エリアへ。

4階建てで、ココも人数制限しているので、少し待ちました。

なかは熱帯雨林というだけあり、汗ばんできます。美しい蝶がたくさん飛んでいました。

プラネタリウムで夜空を眺めたあとは、名物の「屋上」へ

そのあとは、プラネタリウムへ。

座席はどこに座っても見やすい感じでした。ナレーションは英語のみですが、30分間嫌がることもなく星を見ていました。

私は疲れから少し寝てしまいました。息子は30分間(はじめは私も訳してあげてましたが)天上を見上げて楽しんでいたようです。

このナレーション、わかりやすいなぁと思っていると、エンディングに声はウーピー・ゴールドバーグとありました。確かに聞きやすかったです。

その後、この博物館のひとつの目玉でもある「屋上」に行きました。

デコボコ状態の不思議な形状に、芝生が敷かれています。

午後の数時間でしたか、こちらは子どもだけではなく、大人も楽しめます。

ゴールデンゲートパーク内散策も含めて、1日がかりで遊びに行くのもいいと思いますよ。

カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス
住所:55 Music Concourse Dr. Golden Gate Park
入館時間:9時30分〜17時(月〜土)、11時〜17時(日)
入場料:18才以上/24.95ドル、4才〜11才/14.95ドル、12才〜17才&学生&65歳以上/19.95ドル、3才以下無料
アクセス:ダウンタウンからSutter St.を走る「ミュ二バス」2番に乗り、6thSt.で44番バスへ。ゴールデンゲートパークに入り、博物館の対面のデヤング美術館前で下車すぐ。「ミュ二バス」5番でFulton St. と5th St.で下車。ゴールデンゲートパークに入り徒歩5分弱。「ミュ二メトロ」Nライン、9thとIrvingで下車。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags: ,

Back to Top ↑

UA-4181687-1