【旅*流儀82】個人経営のプチホテルからアパートホテルまでを網羅する予約サイト「ブッキング・ドットコム Booking.com」 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.06.04

【旅*流儀82】個人経営のプチホテルからアパートホテルまでを網羅する予約サイト「ブッキング・ドットコム Booking.com」

最低価格を保証する「ブッキング・ドットコム」

海外旅行を計画する際、ホテルをあれこれ探すのも大きな楽しみのひとつ。

最近はもっぱら「ホテル予約サイト」を利用することが多いのですが、よくのぞいているのが「エクスペディア Expedia」と「ブッキング・ドットコム Booking.com」。

価格やホテル情報、予約方法やキャンセル、変更などのしやすさなど使い勝手の面で、この2サイトはオススメです。

そして、この2サイトはいずれも「最安価格保証」を約束しているのも共通点。

  • ブッキング・ドットコム……同じ条件で他の予約サイトでより安価な料金が見つかった場合、予約完了から24時間以内に連絡すると他サイトと同じ金額が適用されます
  • エクスペディア……日本円で料金を提供している他の予約サイトでより安価な料金が見つかった場合、予約の翌営業日、営業時間内までにカスタマーサポートセンターまで電話すると、クレジットカードに差額+1000円が返金されます

私は、いくつかの予約サイトを参考にして最終的にホテルを決めます。
以前ブッキング・ドットコムを利用した際、料金はさほど変わらなかったのですが、こちらのサイトのみ特典が付いていました。朝食と1日○○ドル の館内飲食で利用できるクレジット、エステ割引…などなど。
これに惹かれて予約して大正解だったことから、ブッキング・ドットコムも大のお気に入りサイトになりました。

以前紹介した「エクスペディア」につづき、今回は「ブッキング・ドットコム」のメリットや使い方についてくわしく案内していこうと思います。

【関連くちこみ】ホテル予約サイト「エクスペディア」を味わいつくす

個人経営のプチホテル、アパートホテルまで網羅

「ブッキング・ドットコム」は、オランダのアムステルダムを拠点とするホテル予約専門サイト。


設立はエクスペディアと同じく1996年ということなので、ちょうど日本でもインターネットが普及しはじめたころですね。
現在では、掲載ホテルは81ヵ国8万6000軒以上、36言語に対応しているグローバルなサイトです(エクスペディアの取り扱い軒数は、8000都市5万軒)。

このサイトの魅力は、ほかのサイトでは見つけられないような個人経営のプチホテルやアパートホテル、B&Bなども掲載されている点。ホテル選びの楽しみが広がります。

ホテルの検索方法は、いたってカンタン。

気に行ったホテルの部屋タイプを選んで予約に進み、メールアドレス、クレジットカードの詳細などを記入し連絡先を送ると、予約確認メールが届き、それをプリントアウトしてホテルに持参するだけ。
クレジットカード情報は、ホテル側がノーショー(連絡なしのドタキャン)のペナルティやキャンセルフィーを補償するためのもの。
ブッキング・ドットコムでは、一般的なホテル予約サイトのように予約時に支払う必要はなく、宿泊する際に直接ホテルに支払うしくみです。

返金不可の部屋(そのぶん安い)でない限りは、変更やキャンセルもキャンセルポリシーに従い、料金発生指定日まで無料です。
キャンセル料が発生するのは、ほとんどの場合到着日の2日前の午前0時〜前日の午前0時。なかには当日16時までオーケーというホテルも。
この支払い方法やキャンセルポリシーは、突然体調を崩すリスクもある子連れ旅行には利用しやすいシステムだと思います。

ユーザーの「くちこみ」(レビュー評価)からホテルが選べる

それでは、さっそくホテルを予約してみましょう。

トップぺージから行きたい都市、日付を入れると、検索結果がズラリと人気順に出てきます。

↑試しに「オアフ」で8月1日〜5日、大人2名+子供1名で検索、60軒が予約可能でした。エクスペディアでも同条件で検索してみると86軒が検索結果として表示されますが、実際に予約できるのは63軒。

ブッキングコムの「人気順」とは、同サイトが評価する「プリファード・ホテル・プログラム」に基づき、そのプログラムに参加しているホテルを優先的に紹介するしくみです。

↑「星」(利用者からの5つ星評価)や「料金」、「レビュー評価」で並べ替えて閲覧することもできます。

試しに、オアフホテルの「人気順」の一番上に表示されている「Equus Hotel & Marina Tower」をクリック。すると、1ページに料金やお部屋タイプから写真、館内設備、ホテルポリシーなどがまとめて表示されます。

エクスペディアとは違い、何度もクリックしなくていいのはラクですね。

「最新の予約情報」なども表示する、ユニークなシステム

客室タイプや条件(返金不可など)により料金が異なり、残室も残り少ない場合は赤文字で記載されます。

「客室タイプ」に料金に含まれるもの、含まれないものが出ています。さらにくわしく知りたければ、「条件」の項目にカーソルをのせると、キャンセルポリシーや税金の金額などが表示されます。ハワイの場合、税金が約12パーセントと高い地域ですが、パリなどの欧州エリアではほぼ税金が含まれた金額が表示されます。
表示通貨は日本円も選べますが、支払いは宿泊時に現地通貨で行いますので、予約時とレートが違うこともあります。
ユニークなのが、該当先のホテルに世界のだれかが予約を入れたときには「このダブルルームは40秒前に予約されました」、現在の閲覧人数などの最新予約情報が一時的に表示され、「このホテル、人気があるんだなぁ」と知らせるしくみになっていること。

↑思わず「早く予約しなきゃ」と焦らされ、予約を促されるしくみなわけですが(笑)。

「チャイルドポリシー」の明記で、ホテル選びの幅が広がる!

子連れにありがたいのが、チャイルドポリシーが書かれていること。

他のサイトでは、子どもの人数を入れると(たとえば大人2人子ども2人)、まだまだ添い寝できる乳幼児であったとしても、定員オーバーとしてはじかれたり、2部屋予約しなければならないように検索結果が出ることもあります。

が、ブッキング・ドットコムでは、たとえば「○○歳未満のお子様は常設ベッドで宿泊の場合(客室定員に準じて)無料(添い寝オーケーという意味)」とか、定員の記載がなく「○○歳未満のお子様3名まで常設ベッドの利用の宿泊無料」などと明記されているので、子連れには選択肢が広がりますね。

【関連くちこみ】「ブッキング・ドットコム」で家族向きの部屋を探す

日本語での電話での問い合わせ、予約も可能。心配なことがあれば、事前に聞けるので安心です。

ただし、HPには問い合わせ時間帯がEST(アメリカ東部時間)と書かれているので、アメリカ東部のコールセンターにつながり、日本語担当が出てくるのでしょうか!?

私は電話したことがないのでわかりませんが…

利用者のレビューも見ることができるので、是非、次回の旅行計画をたてるときはのぞいてみてくださいね。

ブッキング・ドットコム Booking.com
電話での問い合わせ:0066-33-133069(平日/2時〜0時、週末/4時〜18時、ともにESTに準ずる)
電話予約:0066-33-133071

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1