【ハワイ】ホノルル-ハワイ島間は、往路は便数が多くて便利な「ハワイアン航空」、復路は安さが魅力の「go!」に決定 - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 10.08.25

【ハワイ】ホノルル-ハワイ島間は、往路は便数が多くて便利な「ハワイアン航空」、復路は安さが魅力の「go!」に決定

ホノルル-ハワイ島間のチケットは?

2010年の夏休みは、昨年と同じくハワイ島オアフ島へ。

ハワイ島に9泊、オアフ島に4泊しました。

成田-ホノルル間は2009年9月にJALで特典予約していたのですが、ホノルル-ハワイ島行きのチケットをとったのはこの春のこと。

マウイ島と迷ったあげく「今年もハワイ島」と決め、離島便を特典航空券で予約しようとしたところ、すでに乗り継ぎのいい便は満席で、キャンセル待ちも不可。

早朝や夕方以降の便しかとれない状況でした。

ホノルル到着後、街に出るなど1泊して翌日の移動も可能でしたが、それもめんどう。けっきょく、離島便は別途購入することにしました。

ハワイアン航空もしくは「go !」のいずれか

ハワイ島へは、直行便だと「ハワイアン航空」もしくは「go!」が選択肢となります。

ハワイアン航空は、最近ようやくWEB予約購入ができるようになり、料金も円建てで表示されるようになりましたが、この夏までは電話予約のみでした。

時間帯によってはなかなか電話が繋がらないし、営業時間帯も限られているし…

WEBサイトではドル建て料金は見られるものの、アメリカ発行のクレジットカードがないと予約できませんでした。

「いまどき、なんとアナログな!」と思いながら、電話で予約購入しました。

ここにきて改善されたのは、ハワイアン航空が2010年11月に羽田空港に就航することも影響しているのでしょうか?

いずれにしても、これからは便利になりますね。

早く買えば安く購入できる

ホノルルからの離島便は、ハワイアン航空がやはり便数も多く1日18便と便利なので、行きは待ち時間も少ない「ハワイアン航空」、帰りは安さにひかれて「go!」で購入

ホノルル-コナ間の「ハワイアン航空」の運賃は、一番安いものが69ドル。この料金の枠が埋まると、92ドル→ 102ドル→128ドル→147ドルと上がっていきます。

私が購入したときは、102ドルの枠しかありませんでした。もっと早く決めていれば節約できましたね。

座席も2-3の配列で、進行方向に向かって左側がハワイ島に向かう際、ダイヤモンドヘッドがよく見えるのでそちら側をリクエスト。

ハワイ離島便は、最近受託手荷物料金を1個10ドル、2個目からは17ドルとるようになりましたが、国際線からの乗り継ぎの際は2個まで無料です。

日本から離島の最終目的地までタグを付けてもらい預けてしまうと移動も便利なので、この点に関してはあまり気にしないでもいいですよね。

ちなみに、帰りに乗った「go!」は1個目から10ドルかかります。

チェックインもセルフで…

ホノルル到着後は、「インターアイランド・ターミナル」に移動し、搭乗手続きが必要です。

【関連くちこみ】ホノルルでは大忙しの「ハワイアン航空」への乗り継ぎ

カウンターでは、直接係員に「荷物あり」でお願いする場所は、やはり列ができていました。

私たちは荷物もないので、セルフチェックイン「荷物なし」のところで手続き。

モニターに、予約コードかハワイアンのマイレージ番号のいずれかを入力すると詳細が出てきます。

途中「座席をアップグレードしますか?」という質問が出てくるので、そこだけは「NO」にして進んでいくと、ペラペラのチケットが印刷されて出てきて完了。

ハワイはアメリカなので、手荷物検査やX線検査の際、靴を脱がないといけません。

足の裏が汚れそうで、以前からちょっと抵抗はありましたが仕方ないです。

サンフランシスコで見かけた、ボディ・スキャナーは見当たらなかったので「これが本土とハワイの違いかな?」と思いました。

【関連くちこみ】パンツのなかまでまる見え?「ボディ・スキャナー」

制限エリア内で過ごすことに…

ホノルルを10時24分に発つ、ハワイ島コナ行きの便なので時間的にも余裕があります。

以前は、本来変更不可の制約付きのチケットでも、早く着いてチェックインすると、空いていればすぐ乗れる便に変更してくれることが多かったのですが…

セルフチェックイン機で手続きすると選ぶ余地がなく、スタッフのいるカウンターに並ぶ気にもならなかったので、なかに入って待つことに。

セキュリティチェックを抜けると、「バーガーキング」などの飲食店が何軒かあり、スタバもあります。

昔はココでかならず朝食セットやハンバーガーを食べていましたが、現在は朝から(日本は深夜)食べる気もしませんでした。

息子はさすがに眠いのか、待合イスで熟睡。

ボーディングがはじまり、いよいよ機内へ。あっという間に離陸です。

ダイヤモンドヘッドを眺めながら、ラナイ島、マウイ島を越えて40分のフライト。

途中、お決まりのカップのトロピカルジュースかお水が配られます。

30分ほどでハワイ島コナに到着

そうこうするうちに、コナに到着。

コナ空港はホノルル空港と違ってのんびりした雰囲気で、昔のように屋外にはタラップを降りて直接出て外を歩きます。

いつも思うのですが、雨のときはどうするんでしょうか…?

フラダンスを踊る女性の像が出迎えてくれました。

荷物を受け取り(ココは誰でも出入り自由)、レンタカーを借りに行きます。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1