グアムでレンタカー


Published on 10.10.20

【グアム】補償内容から実際に借りる手順まで…Alan1の「格安レンタカー」プランで2日間95.80ドルでクルマを借りてみた

レンタカーを借りてみた

2010年6月、7才の息子とでかけたグアム。

グアムでのレンタカーは、あらかじめ海外オプショナルツアー予約サイト「アランワン Alan1」で申し込みました。

「格安!グアムレンタカー」というプランではエコノミークラスが、2日間(対人対物保険込)で96ドルという安さ!

エアコン付きのオートマ車(エコノミー)が1日38.50ドル。レンタル料(1日につき35ドル)に、10パーセントのサービスチャージ(1日につき3.5ドル)と、保険料が含まれています。

上記を2日ぶんの77ドルに、ホテル乗り捨てフィーとして10ドル、ジュニア—シートのレンタル代が8.80ドル。合計で95.80ドル。

空港受渡しや車種によって金額は変わってきますが、今回は母、私と息子の3人なので 一番お安いコンパクトカー(エコノミー)を選びました。

念のために、座面だけのジュニアシート(1回のレンタルにつき8.80ドル)もお願いしておきました。

グアムでは後部座席も含む、すべての同乗者がシートベルト着用の義務があります。違反すると罰金の対象となるので要注意。

  • 新生児~1才(もしくは体重20パウンド/約9キロまで)は、後部座席で後方に向けて設置するチャイルドシート(リアフェイシングシート)を使用する
  • 1~4才(20パウンド/約9キロ~40パウンド/約18キロまで)は、後部座席で前方を向いて設置するチャイルドシート(フォワードフェイシングシート)を使用する
  • 4(40パウンド/約18キロ)~8才は、後部座席で座面のみのチャイルドシート(ブースターシート)を使用する
  • 4~11才で身長が4フィート9インチ(約145センチ)以下の子供は、ブースターシートを使用する

シートベルトのみで乗車できるのは、8才または身長が4フィート9インチ(約145センチ)以上の子供となります。

ホテルまで配車してくれました

わが家はグアムへは深夜到着だったため、翌日の指定時間に滞在先の「シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート Sheraton Laguna GUAM RESORT」までクルマを持ってきてもらいました。

【関連くちこみ】「シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート」施設編

ちなみに、タモンとタムニング地区のホテルまでの配車や、レンタカー会社までの往復送迎も無料です。

「ロビーにて、日本人スタッフからレンタカーの説明を受けたあとに契約。

今回はニッポンレンタカーのクルマを借りることになりました。

この「格安レンタカー」プランは、空車状況に応じてグアムの大手レンタカー会社からクルマを借りるしくみのようで、格安でのレンタルを可能にしているようです。

レンタル料に含まれる保険内容は、対人・対物補償が10万ドル(現在のプランでは50万ドル)

ちょっと補償内容が不安だったので、1日10ドルを追加して80万ドルに引き上げました。

そのほかにも、「フルカバー車両保険」1日20ドルなどもありました。

ルールを理解したうえでドライブ

補償を追加したぶんは現金で支払い、一緒に駐車場へ。

グアムでは左ハンドルで右側通行ですが、グアムならではのルールがあります。

交差点では、信号機が青であっても左折できず、矢印が青のときのみ左折できます。

右折は、「NO TURN ON RED」、「NO ENTER」という標識がなければ、信号機が赤でもいったん停止して左右を確認すればオーケー!

【関連アンサー】グアムの補助信号と右折の関係は?

道路の真んなかに設けられた「イエローレーン」(センターレーン)は、対向車との共用レーンで左折したいときに使います(Uターンも可能)。

【関連くちこみ】グアムでドライブをする際の留意点

地味なセダンでしたが十分満足

クルマは地味〜な感じですが、わが家には十分。


クルマは日産の「セントラ・セダン」でした

ウィンカーやワイパーなどの説明もしてくれ、ガソリンの入れ方や、目的地までの道順などいろいろ親切に答えてくれたスタッフでした。

帰国日の出発が夜中なので、ホテルでの乗り捨てを選びました。

ガソリンは満タンにしておかなければなりませんが、鍵はダッシュボードに入れてロックすればオーケーなのでラクチンでした。

「格安レンタカー」の価格を…

【Alan1】でチェック▶▷

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1