Published on 10.10.27
【オアフ】ワイキキの喧噪がウソみたい…入江に広がる「ワイメア・ベイ・ビーチ・パーク」でひたすらのんびり過ごしてみては
夏場は穏やかな「ワイメア・ベイ・ビーチ・パーク」へ
2010年の夏休みは、8才の息子とハワイ島とオアフ島へ。
オアフ島滞在3日目、午前中は息子とノースショアにある「ワイメア・ベイ・ビーチ・パーク Waimea Bay Beach Park」に行くことにしました。
オアフ島で人気ビーチのひとつですが、行くのははじめてです。
ワイメア・ベイ・ビーチ・パークは、「ハレイワタウン」から10分かからないくらいで、ワイキキからも(ある程度飛ばして)1時間ほどで到着します。
【関連くちこみ】ノースショア近くの「ワイメアバレー公園」でハイキング
[googlemap lat="21.63959813313277" lng="-158.0639934539795" width="465px" height="200px" zoom="9" type="G_NORMAL_MAP"]ハワイ[/googlemap]
駐車場が狭いので、朝早くでかけましょう
ハレイワからは83号線の「Kamehameha HWY」を進んで行く、1本道なので間違わないと思います。
ハレイワ方面から行くと、カメがいる「ラニアケア・ビーチ Laniakea Beach」(標識なし)を過ぎ、しばらく行くと山のなかのような感じになります。
【関連くちこみ】ウミガメがいるノースショアの「ラニアケア・ビーチ」
少しすると、左手海側に「Waimea Bay Beach Park」という看板があります。
ココを入っていくと駐車場。通り過ぎると、クネクネの山道に入っていき、Uターンしづらくなるので要注意。
駐車場はあるのですが、台数が限られていて、遅く行くとスペースがありません。
9時半過ぎくらいに到着し、最後の1台のスペースをなんとかゲットできました。が、うしろのクルマは残念ながら空くのを待つはめに。
道路沿いに路上駐車する人もいるらしいですが、駐車禁止でレッカーされることが多いようなので、路駐はやめたほうが無難です。
駐車場にとめる際は、車内にモノは残して行かないように。
駐車場を下ると海が広がっています
駐車場がうえのほうにあって、海は砂浜を少し下ったところにあります。
ノースショアというと、ビッグウェーブ(高い波)のイメージがありますが、それは冬場の話。
冬は「エディ・アイカウ Eddie Aikau」というサーフィンの大会がありますが、この大会は波が20フィート(約6メートル)ないと開催されないそう。
冬場の波の高さが想像できます。一般の人にはアブナくてムリですね。
でも、夏の間は波もなく穏やかで、子連れでも心配いりません。
シャワー&トイレも完備、ライフガードもいます
ビーチにはシャワー、トイレがあり、ライフガードもいます。
売店はありませんが、ドリンクとおみやげのTシャツを売る人はいました。
みなさん、キホン的にはクーラーボックスで飲み物と食べ物は持ってきているようでした。ピクニックテーブルもありましたよ。
岩場から海に飛び込んでみる?
ハワイのビーチはどこもそれぞれ違ったビーチの立地や景色、雰囲気を持っていて、どこでも同じということはありません。
↑ワイキキビーチの喧騒がウソのようにノンビリゆったりしています…
[googlemap lat="21.64015660255319" lng="-158.06349992752075" width="465px" height="250px" zoom="16" type="G_HYBRID_MAP"]ハワイ[/googlemap]
ワイメア・ベイ・ビーチは、まさに入江にあります。
駐車場入り口は山のなか(?)っぽいのですが、ビーチに行くと透明度の高い美しい海があり、緑もあります。
左手には巨大な岩場。
ココから海に飛び込めます。
私も若かったらやっていたと思います。息子も飛び込みが好きとはいえ、ちょっと高すぎてアブナイので、ロコたちのダイビングを見ていました。
女の子たちは何人かで手をつないで一緒にダイブしていました。
穏やかなビーチでは、波にものれない!?
息子は、前夜に「どうしても欲しい!」とウォルマートで購入した、ボディボード(子ども用の小さめの物で10ドル)がやりたくてしかたありません。
私は、ゴザを敷いて荷物を置いて座って見ていましたが、波乗りをするには波が弱くあまり上手くいきません。
ワイキキ・ビーチのほうがよっぽど波が高く、もまれていました。
陽射しも強いけれど、なんどかにわか雨も降りました
晴れていて陽射しもかなり強いのですが、木陰から海までは少し離れているので、木陰で涼むわけもいかず、炎天下のなかいることに。
晴れているのに何度もシャワーが降り、けっこう濡れてしまったので、2時間弱でお昼を食べに「ハレイワ」へ行くことにしました。
途中、通り道なのでラニアケア・ビーチにも寄って、カメをサッと見て写真を撮ったあと、ハレイワタウンへ行きました。
* * * * * * * * * * * * *
ロコにも観光客にも人気のオアフ島のベストビーチのひとつである「ワイメアベイ・ビーチ」ですが、広いわりには駐車場が少ないため、人が少なく静かなのだと思います。
砂浜は裸足で歩くにはかなり熱く、日差しもキツイので、万全の日焼け対策をして行きましょう。そしてゴザをお忘れなく。
はじめてのビーチに行き、「ハワイのビーチを全制覇というのも楽しいかも!」と、とてつもない目標を思いついてしまいました。
8才の息子は何才までついてきてくれるでしょうか?
クルマを借りていて、ノースショアに行く予定の人は、朝早めに出てワイメア・ベイ・ビーチ・パークに行ってみてくださいね!
ラニカイやカイルアビーチとはまた違って、キレイでオススメです。
ワイキキから「ワイメア・ベイ・ビーチ・パーク」への行き方
フリーウェイH1 Westに乗り、ホノルル空港も通り過ぎてH2 North(Exit 8A)に入る。終点から99号 North Shore方面へ。パイナップルで有名な「ドールプランテーション」も通り越し、海が見えてきたらノースショアに近いです。99号から83号「Kamehameha Hwy」へ。海沿いを進み左側に看板があるので入る。「ワイメア・フォールズ・パーク」の看板が出てきたら、行き過ぎです。路線バス「The Bus」では、クヒオアベニューから52番「Wahiawa-Circle Isle 」から2時間ぐらい。
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」