Published on 10.11.14
【教えてトコロさんQ110】「チリクラブ」や「プーパッポン・カリー」など…シンガポールや東南アジアでオススメのシーフード料理を教えて
トコロさんに訊いてみよう!
チリクラブなどシーフードのオススメは?
シーフードが大好きで、旅先で食べるシーフードを楽しみにしています。
とくにカニが好きなのですが、シンガポールでは「チリクラブ」がおいしいと聞きました。
カニをちょっとカラめに調理した中華料理のようにみえますが、このチリクラブはどんなふうにおいしいのでしょうか。
東南アジアで食べるシーフード料理でオススメがあれば教えてください!
チリクラブやプーパッポン・カリーは絶品
シンガポールの名物料理といえば「チリクラブ Chili Crab」。「マッドクラブ」などの大型の活きたカニを、トマトチリ・ベースのソースと絡めて炒めた料理です。
カニの卵と相まって、甘辛い絶妙な味となっています。
お店によって味は異なりますが、キホン的に日本人にはカライと感じる味付けになっていますので、注文時にカラさのリクエストをしてみるといいかもしれません。
しかし、このカラさが病みつきになるという人もいますし、カニだけではなく甘辛ソースと一緒に「マントウ」と呼ばれる揚げパンにつけて食べるのも、また最高です。
日本人ならご飯と一緒に食べてもオイシイと思いますよ。
また、チリクラブだけでなく、白胡椒と黒胡椒のソースを絡めた「ペッパークラブ」、バターソースを絡めた「バタークラブ」などもあります。
写真は「ノーサインボード」の「ペッパー・クラブ」。胡椒の香ばしさが堪能できます。
チリクラブが有名なお店としては、「ノーサイン・ボード No signboad」、「ジャンボ・シーフード Jumbo Seafood」、シンガポールフライヤーのショッピングセンターにある「シーフード・パラダイス Seafood Paradise」などになります。
東南アジアで食べるシーフード料理のオススメは、もちろんシンガポールのチリクラブもそうですが、バンコクに5店舗あるシーフードレストラン「ソンブーン Somboon Seafood」の「プーパッポン・カリー」です。
【関連くちこみ】「ソンブーン」で食べて飲んで家族4人で4000円!
「ソンブーン」での食事。奥にある黄色い炒めモノが「プーパッポン・カリー」(Photo By はのうみ)。
ぶつ切りの大きな渡り蟹をネギと野菜をカレーソースで炒め、最後に卵でふんわりと仕上げたメニューです。
白いご飯との相性がバツグン。タイでぜひとも賞味していただきたい一品です。
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」