Published on 10.12.20
【グアムぐらし41】いよいよクリスマス直前! グアム主要13ホテルの2010年版クリスマス・デコレーションをチェックせよ!(12.20)
ホテルのクリスマスをチェック☆
ジングルベ〜ル、ジングルべ〜ル♪
クリスマス・ムード満載、クリスマス・パーティ三昧のグアムから、体内アルコール度数がなかなか下がらない私です…
この時期、日本でもクリスマスパーティ、忘年会、大掃除、仕事収め、御節づくりなど忙しい毎日かと思います…
が、なんとこの年末年始は4年ぶりにグアムの観光客数が増加するそうです。
わーい、わーい。
少しでもたくさんの人に、グアムの暑いクリスマスや年末年始を楽しんでもらいたいです♪
グアムでも、11月第3木曜日の感謝祭(サンクス・ギビング)が終わればクリスマスモードに突入。
イルミネーションも、ギラギラと輝くようになります(お正月まで飾られているので、クリスマスあとに来ても楽しめますよ)。
一般の家庭もけっこうガンバっているのがステキですが、各ホテルも毎年趣向を凝らしてガンバっている様子。
ということで、今回は写真メインで、思いっきり主観が入ったコメントつきで主要ホテルのツリーをご紹介していきまーす。
【関連くちこみ】グアム12ホテルの09年のクリスマスの様子はコチラ
北端にある「ニッコー・グアム」からスタート
では、まずはホテルロードの北端に位置する「ホテル・ニッコー・グアム」からスタート!
第一印象は、「エッ・・・?」
今年はライトも少なめ、ダラーンと下がった飾りがビミョーでした。。。
夜になったら、もっとステキなのかしら? (ステキなはずよ・・・・ステキであれっ!)
エントランスの改装におカネを使いすぎて、今年はツリーに予算が回らなかったのでは…と思われます。
あ、でも、エントランスはと〜ってもステキな雰囲気になってますよ♪
ちなみに、こちらのホテルはフロントデスクのうえに毎年飾り付けが。
今年もイエス誕生の馬小屋などが飾られていました。
吹き抜けにそびえ立つ「ウェスティン」
おつぎは、ニッコーの隣にある「ウエスティン・リゾート・グアム」。
高い吹き抜けの天井を利用したステキな大きなツリーです。
気球なども飾られており、思わず口を開けて見上げてしまいます。
吹き抜けを上手に使っているところは、さすがです。うえから見下ろしても楽しそうでした♪
ソリに乗ってみたくなる「リーフ・ホテル」
ウェスティンの南隣にあるのが、「グアム・リーフ・ホテル」
入るとすぐに目に付くのは、ツリーよりもソリ。
「乗っていいのかな?」と思ってしまいましたが・・・どうなんでしょう?
オーナメントはジンジャークッキーなどがたくさんついていました。
ツリー横には、旅行関連企業が協賛しているオブジェがあります。
こちらは夜になると汽車が走るみたいでした。
以前はヒルトンホテルでやっていたものが、どうやらリーフホテルに移動してきたみたいですね。
エジェルがロビーとマッチ「グアム・プラザ」
そして、「グアム・プラザ・ホテル」。
こちらは、今回いい意味で「意外!」だったツリーです。
↑ツリーも両サイドのエンジェルも、ロビーの雰囲気とピッタリ。写真を撮っている人も一番多かった気がします。
格安ツアー用のホテルというイメージが強かったグアム・プラザですが、リノベーション後、すごくいい感じに変わってきていますね。
ちなみに、このホテルは「JPストア」と直結しているので、お買い物ついでにちょこっと寄れますよ。
女性好みの上品ツリー「アウトリガー」
グアム島内でも上位ランクのホテルに属する「アウトリガー・グアム・リゾート」。
ツリーも、さすがでした。
なんていうんですかねぇ、とってもシンプルなんですけど、大きくて上品。女性好みなツリーです。
撮影用(?)の大きな椅子もあり、もちろん娘「しー」もよじ登ってポーズ。椅子もがっしりした木でできていて、好みでした。
モンブランを彷彿とさせる「ハイアット」
グアム島内ナンバーワンの高級ホテルとの呼び声が高い「ハイアット・リージェンシー・グアム」。
今年はかな〜り地味・・・いや、大人っぽい落ち着いた雰囲気。
↑クリスマスと言うよりも、オシャレパティシエが作ったモンブランみたいじゃありません? あ、芸術を解さないコメントですので、気にしないでくださいね。。
毎年一番楽しみにしているホテルなのですが、今年は正直「エッ・・・」でした。
クリスマスムードの盛り上がりは「低」と思われます。
ホリゾーが寄り添う「ホリディ・リゾート」
「ホリデイ・リゾート&スパ・グアム」。
うわ〜、シンプル。っていうか、グアムっぽくおカネがかかっていません(笑)。
↑ちなみに、こちらのスノーマン、名前は「ホリゾー」。「ホリデイ・リゾート」だけに、ホリゾー。来年も会おうね、ホリゾー。
でも、私の大好きなヤシの木ツリーがあるから合格。
自宅に置きたいこぶりなツリー「フィエスタ」
「フィエスタ・リゾート・グアム」のツリー。
小さいです。でも、プレゼントがツリーの下にたくさん飾ってあるのはカワイイ〜。
私のイメージする「お家ツリー」は、まさにこういう感じ。ホテルですけどね、フィエスタは…
ヤシの木にデコレーション「マリオット」
そしてそして、「グアム・マリオット・リゾート&スパ」。
こちらも意外とサッパリなツリーですが、いくつもあるので気分は盛り上がります! イエー!!
グアムらしい、ヤシの木にイルミネーション(コレも大好きです!)がいっぱいでロビーに座ってるだけでも楽しくなります。
天井ギリギリのツリー「P.I.C.」
「P.I.C.」(パシフィック・アイランド・クラブ・グアム)は、大きくて、ツリーのトップもなかなかカワイかったです。
が、しかーしっ! ツリーの緑色がねぇ・・・死んでましたよ。。。
フロントのさらに奥にあるツリーはブルーのツリーで大人っぽかったですが、天井につっかえていて苦しそうでした。
ワクワク度は高い「ヒルトン」
「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ」。
さすがっ!! もうねぇ、ホテル全体が入り口からクリスマスなんですよ。
キホン的にくるみ割り人形が好きな私は、入り口にいきなりふたりもいて「きゃ〜、クリスマス〜」と叫んでしまいました。
入ってすぐにツリーはありません。っていうか、ツリーはありません。
でも、見上げてみてっ! 天井に飾りつけが盛りだくさんっ!!!
こういう意表をついた飾りつけ、大好き〜♪♪
でも、スタッフいわく「ときどき落っこちてくる」そうです。気をつけてください。
そうそう、入り口の右側には各地のサンタと名づけて、いろいろなバージョンのサンタさんが売られていました。
さすがヒルトン! 商売っ気は忘れません。
大人な気分で楽しみたい「シェラトン」
そして、タムニングエリアにある「シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート」。
大人です。シンプルで美しいです。ちゃんとプレゼントも飾ってあります。
お菓子の家もあります。クッキー売ってます。
なんとな〜く、このツリーの周りでは小声になってしまう私でした。
子供といっしょに見たい「オンワード」
タムニング地区の、もうひとつの大型ホテル「オンワード・ビーチ・リゾート」
これぞ子連れ向け!?
あまり大きくないですが、子供の好きそうなソリとトナカイもありました。ソリの上にはプレゼントがいっぱい♪
ちなみに、オーナメントのひとつひとつがとっても南国風。
タツノオトシゴがサンタ帽をかぶっていたり、サンタがサーフィンしていたり・・・
こういうツリーもいいですね。
以上、13ホテルをご紹介させていただきました。
南国なので、当然のことながら綿雪の飾ってあるツリーはひとつもありませんが、アメリカらしさもありつつ、グアムのトロピカルムードも感じられるのではないでしょうか。
気に入ったツリーがあったら、そのホテルでお食事を予定に入れて見に行ってみるのもいいのではないでしょうか☆
ではでは、みなさま MERRY CHRISTMAS !!!!!!!
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」