Published on 10.12.27
【米・オーランド】ディズニー映画をテーマとしたアトラクションと登場キャラクターに会える…WDWの「ハリウッド・スタジオ」(12.27)
「WDW」ハリウッドスタジオ・ちょこっとエプコット
2010年8月、6才の息子とアメリカ・フロリダ州へ10日間の旅行に行ってきました。
オーランドにある「ウォルト・ディズニー・ワールド Walt Disney World」(WDW)は、6つのパーク(うち2つがウォーターパーク)からなります。
お気に入りの「アニマル・キングダム Disney’s Animal Kingdom」を訪れたあとは、「ハリウッド・スタジオ Disney’s Hollywood Studios」へ。
【関連くちこみ】自然と動物がテーマの「アニマル・キングダム」
[googlemap lat="28.357114670505815" lng="-81.56086921691895" width="465px" height="250px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]オーランド, フロリダ[/googlemap]
ハリウッド・スタジオは、ほかのパークにくらべると小さいですが、ディズニー映画をテーマにしたアトラクションや、映画のキャラクターたちが出没するのが魅力的。
↑ニューヨークやサンフランシスコの街並を再現したテーマエリア、「ストリーツ・オブ・アメリカ」。
今回は、こちらのオススメアトラクションをご紹介したいと思います。
メイン広場で出くわしたプーさんに感激!
わが家のお目当ては、4Dアトラクション「トイ・ストーリー・マニア! Toy Story MANIA!」。
ライドで3D眼鏡をかけ、登場キャラクターをシューティング。息子も楽しみにしていました。
パークに入場してすぐ、トイ・ストーリー・マニアに小走りに向かっていると、メイン広場を歩くプーさんとピグレットを発見!!
息子と私はプーさんが大好き! あとを追いかけ、一緒に写真を撮るために並びました。
プーさんのグリーティングポイントは、メイン広場のようです。その向かいには、ドナルドが…
プーさんと抱き合い、大満足の息子でした。
なんと休館中だった「トイ・ストーリー・マニア」
「ピクサー・プレイス」というエリアにある「トイ・ストーリー・マニア!」に行ってみると・・・
メンテナンスのため休館。
私たちの滞在中はずっとお休みで、とても残念でした。事前に調べておけばよかったです。
しかし、トイ・ストーリー・マニア前にある建物にはバズとウッティがいました。
スタジオになっているようなので並び、2~3分で部屋のなかへ。
部屋のなかは、まさにトイ・ストーリーの世界。
↑バズたちと写真を撮るまでに、スペースシャトルやロケットなどいろんな絵があり、写真を取りながら待っていることができました。
バズと一緒に写真が撮れるまで、だいたい10分くらいでした。
撮影スタジオでのハプニングも楽しいツアーアトラクション
「スタジオ・バックロット・ツアー Studio Backlot Tour」は、特殊撮影スタジオの現場を30〜40分かけてトラムで巡るアトラクション。
映画で使用した撮影道具を見ながら進み、トラムに乗り込みスタジオ見学へ。ツアーガイドによる説明(英語)もあります。
このツアーのポイントは…
石油採掘現場を通りかかったトラムが地震にあい大揺れに! そして火事になり、トラックが爆発。しかも大雨が降り水鉄砲が流れてきて・・・
私たちは2両目の1番前に乗っていたのですが、水が入ってきて天井からも水が落ちてきていたので、パンツが濡れてしまいました。
ちなみに、1番前と1番後ろの車両はトラムが揺れないようになってるので、できれば2両目以降のほうが楽しいと思います。
迫力満点のアクションライブ2本
「エクストリーム・スタントショー Lights, Motors, Action! Extreme Stunt Show」は、バイクとクルマのスタントショー。
クルマの急ブレーキの音や爆発音など、かなりの迫力。なかなかこのようなショーを見ることができないので、見応えがあります。
「インディ・ジョーンズ・スタント・スペクタキュラー Indiana Jones Epic Stunt Spectacular!」は、「レイダーズ/失われたアーク」をモチーフとしたアクション・ライブショー。
こちらも、銃弾の打ち合いや爆発炎上シーンなど、迫力満点! 爆発したときの炎の熱さを体感できるほど。
息子は、この映画を知りませんが真剣に見ていました。
水と光の壮大なエンターテイメントショー
そして、夜に行われるショーが「ファンタズミック! Fantasmic!」。
このショーは、毎日やっていませんので確認してから訪れるようにしてください。
開演1時間前に入場したかったのですが、夕飯の調達に時間がかかりけっきょく入ったのは40分くらい前。
かなり大きなオープンシアターでしたが、はじの席になってしまいました。
待っている間にホットドックなど軽く食べ、あたりが暗くなってきたころ、観客によるウェーブがはじまりみんなで盛り上がります。
水と光、レーザー光線による華麗なショーは何度見ても感動すること必至!
東京ディズニーシーでも、2011年に導入されるので楽しみですね。
WDWで購入したおみやげは…
おみやげとして購入したのは以下のもの。
上の写真、左から「アニマル・キングダム」の「サファリ・プー」(13.95ドル)、エコバック(2.95ドル)、「ハリウッド・スタジオ」限定のチアガール・スタイルのミニー(13.95ドル)。
【おまけ】エプコットにある「ソアリン」
おまけとなりますが、別パークのオススメアトラクションをご紹介します。
「エプコット EPCOT」にある「ソアリン Soarin」。
ハンググライダーに乗って、カリフォルニア空中散歩するアトラクションで、風を感じながら本当に大空を飛んでいる気分になります。
夕方16時ごろにパークへ行き、ファーストパスは19時40分で、待ち時間は120分。このアトラクションの人気がうかがえます。
ソアリン終了後、小雨が降っていましたが、光と花火のショー「リフレクションズ・オブ・アース Reflections of Earth」を見て、ホテルへ帰りました。
By A.T.
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」