Published on 11.01.07
【クアラルンプールスイーツ*8位】一度食べたらとまらない…カリカリッとした食感が魅力のインド系スナック菓子「ムルク」(01.07)
【KLスイーツ第8位】
「ムルク Muruku」
↑「ムルク」は、カリッとした歯ごたえと香辛料の香りがたまらないインドのスナック菓子。一度食べはじめるともう止まらない!
★★★☆☆
■子供は食べられる?:
食べられます
■食べられる場所は?:
屋台やスーパー、インド系のお店
■お値段は?:
1袋2リンギット(約60円)前後
やめられない止まらない! インドスナック菓子「ムルク」
「ムルク Muruku」は、カリカリサクサクとした食感が魅力のインド発祥のスナック菓子。
マレーシアでも、人気の定番オヤツです。
一度食べはじめたらとまらないオイシさ! まるで日本の「かっぱえびせん」のようです(笑)。
↑ムルクのサイズはとくに決まっていないと思いますが、こちらは7センチ前後の大きさ。
米粉にギーや水を混ぜた生地を、カリッとするまで揚げ、チリパウダーやクミンなどのスパイスがまぶしてあるのでとてもいい香り。
このお菓子、インド系のお店のほか、屋台やスーパーでも袋菓子として売られています(1袋2リンギット(約55円)前後)。
ムルクにはさまざまな形状があります
ムルクはうずまきタイプのほかにも、いろいろな種類の形状があります。
ベビースターのような細い麺状のタイプもあり、グリーンピースなどのフライドビーンとともに小袋に入ったものも売られています。
アジア系の航空会社の機内オヤツとして配られることもあるので、食べたことがある人もいるかも…?
このムルク独特の形状は、専用の道具で生地を搾り出して成形しています。
リトルインディアなどでは、ムルクメーカーはだいたい25リンギット(約680円)前後で手に入るようです。
また、ムルクのミックス粉もあり、こちらは500グラムで3リンギット(約80円)前後。
ちなみに、ムルクメーカーは釣り竿のリールくらいのコンパクトなサイズ。
ムルクが気に入ったら、これらの材料を買って持ち帰り、日本でつくってみてもいいかも?
ただし、写真のようなキレイなうずまきをつくるには、相応の腕前が必要なようですが…
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」