Published on 11.03.24
【教えてトコロさんQ135】地震で旅行をとりやめることに…個人手配の旅行におけるキャンセルチャージについて教えて
震災時のキャンセルチャージについて
今回の地震で残念ながら行くことが叶いませんので、キャンセルの手続をする予定です。
日本-シンガポールの往復は、米系メジャー航空会社を利用し、シンガポール-アジアンリゾート(タイの離島)はLCCを往復利用。
タイでのホテル3泊と、シンガポールの4泊もそれぞれ予約していました。
こういった場合のキャンセルでは、どのようなキャンセルチャージが発生するものなのでしょうか…?
LCC以外は、キャンセル料はほぼ免除に
今回の地震による影響で、キャンセルする人も多くおられるかと思います。
通常、メジャー航空会社利用の場合は、キャンセルチャージが免除となるケースが大半です。
「LCC」と呼ばれる格安航空会社は、料金は格安である反面、とてもきびしいキャンセル規定があります。
日本発着の「エアアジア」や「ジェットスター」に関してはキャンセルはできなくても、日程変更などによる対応をしています。
しかし、シンガポール発でのLCCを購入している場合には、キャンセルチャージが100パーセント発生します。
キャンセルをしても、返金は不可となります。
航空会社によっては日程変更は可能ですが、変更手数料と料金差額が別途必要となります。
ホテルに関しては、対応はさまざまですが、多くのホテルがキャンセルチャージを免除しています。
シンガポール国内のホテルも、キャンセルチャージを免除しているケースが多いです。
個人での予約の場合には、手続きをするのに手間や時間がかかることもありますが、ホテル側に連絡をとってみることをオススメします。
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」