Published on 11.04.25
【グアムぐらし57】お菓子が詰まった卵を見つけてみんな大満足…「ヒルトン・グアム」の恒例イベント「エッグ・ハンティング」に参加
【ツアー編】1才9ヵ月の息子と4泊5日で滞在した「ヒルトン・グアム」
【客室編】「ヒルトン・デラックス」(7階)のオーシャンビュールームに滞在
【プール編】5つのプールの使い勝手からビーチ遊びの注意点まで
【プールバー編】プールサイドでまったりランチしたい穴場の「ツリーバー」
【レストラン編】新鮮シーフードが食べられる「フィッシャーマンズ・コーブ」
【キッズプログラム編】2才の娘が無料のバルーン教室に参加してみた
【キッズプログラム編】7才の息子と5才の娘が「料理教室」に参加
【イースター編】恒例イベント「エッグハンティングに参加
春先の恒例イベント「イースター」
このところのグアム、暑いです。
乾季(だいたい11月〜5月)も絶好調という感じで、心なしか吹いてくる風もだんだんと熱気を帯びています・・・あち~
そんな最近のグアムですが、4月24日(日)は「イースター」でした。
イースターは、キリストの復活祭として「春分の日のあとの、最初の満月のつぎの日曜日」に定められた祝日。
キリストが十字架にかけられた金曜日から3日間は、金曜日は「God’s Friday」、土曜日は「Black Saturday」、日曜日は「Easter Sunday」とされています。
グアムのクリスチャンは、イースターには正装をして礼拝に出席し、食事をするという過ごし方が一般的。
この3日間、お肉を食べない、お酒を飲まない…など、ストイックにイースターを過ごす人もいます。
そのためか、フライドチキンで有名な「ケンタッキー」にも、この時期にはフィッシュメニューが登場します。
グアムに暮らす、フィリピン人たちの多くもクリスチャン。
毎年イースターの前の金曜日には、十字架を背負って山に登り、キリストと同じ苦しみを味わうという敬虔な教徒もいるくらい。
お楽しみは「エッグ・ハンティング」
とはいえ、子供にとってイースターはやっぱり楽しいイベント!
「ドレスが着られる日♪」、「キャンディの入っているエッグがもらえる日」ということで、楽しみにしているイベントなのです。
この時期に購入できるイースター礼拝用のドレスも、カラフルでカワイイ。
子供向けの「イースター・イベント」は、イースター当日以外にもマクドナルドなどで行われています。
また、ローカルのベビー&キッズサークルなどでも、バスケット作りとエッグ・ハンティングを楽しんだりします♪
↑「しー」が「ぐるんぱ」というローカルのベビー&キッズサークルでつくったバスケット。
エッグハンティングへ
イースターといえば「エッグ・ハンティング」ということで、イースターの日曜日には「ヒルトン・グアム・リゾート・アンド・スパ」へ。
飾り付けした卵やお菓子などが入った卵のプラスチックケースなどを探し出す、この春先のイベントは、子供たちにとってのお楽しみ!
イースターイベントは各ホテルで行われていますが、「イースターブランチを食べたら無料」とか「宿泊者は割引あり」などいろいろ条件があるので、滞在先のホテルでチェックしてみてくださいね。
さてさて、まずはプールサイドにある「ツリーバー Tree Bar」へ。
こちらで、まずは参加費として5ドルを支払います(ちなみに「ツリーバー」でブランチを食べた人は無料)。
案内係はウサギさんです
「しー」は、お気に入りの紫のバスケットを持ってスタンバイ。
案内役の「イースター・バニー」が、まずは説明。
↑このバニー、この暑さで汗だくだくですぐにカブリものを外しておりました。
子供たちは、プールサイドを通って中庭へ移動。
プールサイドでくつろいでいる大人たちに温かく見守られ、テンションも上がります(笑)。
卵をいっせい捜索!
中庭には、卵が隠されたエリアを区切るロープが張ってあり、そのエリア内のあちこちにエッグが隠されています。
ハンティングは、年齢ごとに0〜4才、5〜8才、9〜12才の3チームで。
この年齢わけが、なかなか大事。大きい子に吹っ飛ばされたりすることもあるかもしれませんし(笑)。
バニーの合図で、まずはちびっ子(+サポーター役のママ)チームスタート!
きゃ~きゃ~と、エッグを見つけてはかごに入れる子供たち。
大人もやっぱり燃えちゃうものです・・・
ですが、ここで痛恨のミス!
大きなエッグが、ゴールド、シルバー、ブロンズと3色隠されていたんです…
↑このいずれかをゲットできたら、あとでプライズ(ごほうび)がもらえるルールだったようで・・・
ローカルの面々はエッグに向かって一直線じゃないなぁ…? と思っていたのですが、そういう理由だったのね・・・
エッグを自分で拾って楽しそうな「しー」をみて大満足でしたが、それでは本当の勝者ではなかった!?
でも、やっぱり参加することに意義があるということで、ヨシですね。
エッグをワクワクしながら開ける「しー」。
でも、中身はもう溶けてしまったキャンディでした。
卵を見つけてみんな大満足
各チームのエッグハンティングが終わると表彰式。
ピカピカのエッグをゲットした子のほかにも、たくさん見つけた子にも賞品がありました。
一緒に参加したお友達が「たくさん取れた賞」をゲット。やった♪
↑賞品は、ヒルトンのカフェでアイスクリームとクッキーがもらえるチケットでした。
ドレスを着ている子もいれば、バスケットを持っていない子もいましたが、みんな本当にエッグハンティングを楽しんでいました。
日本ではまだまだメジャーではないと思いますが、グアムでのエッグハンティングはきっといい思い出になるはず。
2012年のイースターは、4月8日。
バスケットは「ペイレス」などでも買うことはできますが、なくても参加できます。
なにかエッグを入れられそうなバッグを持って、来年はぜひ参加してみてくださいね!
ヒルトン・グアム・リゾート&スパの価格を…
【エイビーロード】でツアーをチェック▶▷
【楽天】でチェック▶▷
【じゃらん】でチェック▶▷
【エクスペディア】でチェック▶▷
【Booking.com】でチェック▶▷
【agoda】でチェック▶▷
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」