Published on 11.08.09
【ハワイ総研25】4時間で10ドルくらいから借りられる…気ままにワイキキ散策が楽しめる「レンタサイクル」の利用価値を考える
自転車から見えてくるハワイ
子連れでのハワイ旅行では、子供の年齢によって遊び方や滞在方法はさまざま。
ワイキキのホテルに滞在して、ワイキキを中心に過ごす人もいれば、アクティブにレンタカーを利用して遠出する人もいるはず。
また、オプショナルツアーで郊外に行くのも楽しいね!
今回の注目してみたのが、「ワイキキで自転車を借りてみる」という過ごし方。
子供といっしょに、これまでとは違ったことを楽しんでみたいと考えている人にオススメだよ。
オアフでも、日本人で借りる人はまだまだ少ないようだけど、アメリカ人でレンタルしている人を見かけるよ。
レンタル料は、4時間借りて10ドルくらい
「レンタカー会社はいっぱいあるけど、レンタサイクル屋さんってあるの…?」と思ってしまうけれど、ワイキキにはいくつかショップがあるよ。
- ビッグ・カフナ・レンタル Big Kahuna Rentals
- チェイス・ハワイ・レンタル Chase Hawaii Rentals
- マックス・レンタル MAX RENTALS
- パラダイス・レンタカー Paradise Rent A Car
いずれも、レンタルバイクの下のほうに自転車のレンタルが載っているのでチェックしてみてね。
料金の相場は、4時間で10ドル、24時間で20ドルくらい。
さすがに、島の北側にあるノースショアや東側にあるカイルアなどには、自転車で行くのはムリ。
レンタカーの代わりにはならないけれど、自転車なら気ままにワイキキ周辺が散策できるのは楽しいね!
レンタル自転車の注意点
ただ、レンタサイクルを楽しむ場合、注意点もいくつかあるよ。
まず、自転車は日本のママチャリのようなタイプではなく、マウンテンバイクやロードタイプのスポーツタイプ。
カゴも付いていないから、バッグはリュックタイプだと便利。
また、ふたり乗りは禁止なので、日本でおなじみの小さな子供用の補助席が付いたものはないよ。
つまり、自転車が楽しめるのは自転車がひとりで乗れる子供であることが前提。
ワイキキやダウンタウンでの歩道では、自転車は走行禁止。
なので、交通量の多い街中も車道を走らなければならないので、小さい子には少しキケン。
身長などから考えても、小学生以上でないとムズカしそう…
また、停めるときも、かならず自転車用の駐輪スペースにカギをかけるようにしてね。
自転車で行ってみたい場所は?
では、オアフではどのあたりをサイクリングすれば楽しめるのかな?
ワイキキのど真んなかだと、やっぱり自転車で連なってウロウロするのはタイヘンそう…
だけど、ワイキキ端の「カピオラニ・パーク」あたりから「ダイヤモンド・ヘッド」あたりは、自転車だと楽しめそう。
クルマも減るから走りやすいし、ワイキキとは違ったオアフを感じられるはず!
【関連くちこみ】「ダイヤモンド・ヘッド」のハイキングを楽しもう
人も少なくゆったり過ごせるビーチもあるので穴場だよ。
土曜なら、朝市で有名な「KCCファーマーズ・マーケット」にもカンタンに行けそうだね。
【関連くちこみ】「KCCファーマーズ・マーケット」で食べ歩き
「アラモアナ・ショッピング・センター」も自転車ならすぐ(自転車専用スペースもあり)。
ただ、いろいろお買い物をしたいなら、持ち帰るのは少しタイヘンかも…
歩きではなかなか行きにくい、ロコに人気の「カフルイ・アベニュー」や「キング・ストリート」に点在する、各国レストランにもカンタンにアクセスできるね。
【関連くちこみ】安くてオイシイお店を探すなら「キング・ストリート」
とはいえ、子供が夜に車道を自転車で走らせるのはアブナイから、やっぱりランチの時間帯になってしまうと思うけれど…
離島に行く場合も、各島にレンタルバイク屋さんがあるので、少し違ったハワイの過ごし方を計画してね!
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」