Published on 11.08.19
【NY*11】地下鉄と組み合わせることでマンハッタンも自在に移動可能に…カシコく使いこなしたい「路線バス」(08.19)
バスと地下鉄と組み合わせれば、最強の移動手段に!
ニューヨーク市内の至るところで目にするのが「路線バス」。
旅行先で、現地のバスに乗るのはムズカシイ…
と思われがちですが、ニューヨークのバスは比較的利用しやすいです。
とくに、マンハッタン東西を移動するときは、バスはとっても便利。
↑通常の1車両タイプのほかにも、2車両連結した長いバスもあります。
地下鉄もとても便利ですが、乗るには地下まで下りてホームに行かなければならず、乗るまでに思いのほか時間がかかったりすることも。
また、乗り換えができる駅でも、ひと駅ぶんくらい地下を歩かなければならないこともあります。
そんなときは、目の前を走るバスに乗ってしまえば、歩く時間も省略できるのでとってもラク。
私たちも、ほんの2〜3ブロックでも歩き疲れたらバスに乗って移動していました。
バスも合わせて使いこなせれば、ニューヨーク滞在がさらに快適に楽しめること間違いありません!
マンハッタンを東西に横断するのに重宝するバス
マンハッタンは、ロウアー・マンハッタン方面以外は、街は碁盤の目になっていて、東西南北の方向もわかりやすい。
道も南北に「アベニュー」、東西に「ストリート」がわかりやすく、それぞれ一筋ごとに一方通行になっていたりするので、把握しやすいです(一部のぞく)。
ストリートは1ブロックの距離はありませんが、アベニューの移動はけっこう歩くのでバスは重宝するはず。
たとえば、「アッパー・イーストサイド」から「アッパー・ウェストサイド」に移動する場合、セントラル・パークを横断するバスがあります。
また、最近話題の「チェルシー・マーケット」から「ユニオン・スクウェア」に移動するときも、バス1本で西から東に移動すればいいので、アクセスもカンタン。
地下鉄とバスが乗り放題のパスが便利
私たちが購入したのは、地下鉄とバスが乗り放題の「7 days pass」(29ドル)。
↑この乗り放題パスは、かつては「1day pass」もありましたが、いまは最低で7日間から。
ちなみに、地下鉄の料金が1回2.5ドルなので、1日4回地下鉄に乗ったとして10ドル。それにバスで移動するぶんを追加すると、まる3日滞在の方なら十分元が取れます(バスは、1回2.25ドル)。
乗るときは前から乗り、パスを出して読み取り機に通します(もしくはおカネを入れる)。
降りるときは前後どちらでも利用できますが、後ろのドアが開かないときがあるので、そんなときは「Back Door!」と大きな声で言うと開けてもらえます。
↑最終日にバスに飛び乗ったときは、発車後に細かいおカネがないことに気付き、ドライバーに伝えると、すいていたこともあってか「いいよ、早く座りなさい」と無料で乗せてもらいました…助かりました。
もし、降りる先が不安なら、ドライバーに乗るときに「○○で降りたい」と伝えておくと教えてもらえますよ。
ちなみに、日本のガイドブックに載っているバス路線は、「地球の歩き方」など比較的くわしいものでもすべては掲載されていません。
よって、ニューヨークのホテルなどにある地図やパンフレットに付いているバス路線を利用して利用するのが一番便利。
一度利用すれば慣れるので、ぜひ乗ってみてくださいね!
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」