Published on 11.09.26
【教えてバンビーノQ175】食事代をカードで支払ったのですが、カード会社からサインした金額より多く請求され困っています
レストランでの過剰請求について
カードで精算し、金額を確認してサインをしたのですが、先日カード会社からの請求をみると、当日確認した金額より多く請求されている…
カード会社に問合せましたが、「利用したお店が送ってくる金額を請求しているだけ」と、対応してくれませんでした。
現在は帰国しているし、直接問い合わせることもできません。
これは、泣き寝入りしかないのでしょうか?
このお店の接客には正直不満もあったので、よけいに悔しいです!!
カード会社との交渉がカギ
お店の接客サービスに関しては「混む時間帯は評判がいいほうではないかも?」という程度の認識はありましたが…
さて、請求の件ですが、お手元にお店で支払いしたときの控えはありますか?
控えがあれば、そのコピーを添付してカード会社と交渉したほうがいいと思います。
正直、カード会社はもう少し親身になって対応してくれてもいいのに…と思ってしまいます。
もし控えがなかったら、カード会社からお店のほうにサインをしたお店控え(お店が保管する直筆サインが入ったほう)を確認してもらうよう交渉してみてはいかがでしょう?
おっしゃる通り、すでにお店との直接交渉はムズカシイですし、交渉しても解決には向かわない気がします。
過剰請求に関してですが、レストランで精算したとき、金額をレストランスタッフが書き加えたのかもしれません(あくまでも可能性ですが)。
こちらのレストランでは、チップの制度があるため、クレジットカード精算の場合、サインをする欄とは別に
- チップの金額を書く欄(「TIP」もしくは「TIP AMOUNT」)
- お料理の合計請求額+チップ=支払う合計額を書く欄(「TOTAL」もしくは「TOTAL AMOUNT」)
があります。
この1と2の欄に、数字は入れましたでしょうか?
↑チップの額を書き入れるまえの状態。
「TIP AMOUNT」は、サービスが悪ければもちろん書く必要はありません。
サービス料が入っている場合には、空欄のことも多いかと思います。
「TOTAL AMOUNT」には、支払う合計金額を書き込まなければ、お客様のサインをもらったあとに、レストランスタッフが書き加えて、請求額を割り増しすることは不可能ではありません(あくまでも可能性)。
↑チップと、チップ+料理代金の合計額を記入した例。こちらはお客様控えです。
もし、1、2の欄が空欄のままなのであれば、カード会社との交渉の際「このような可能性があるのでは?」と、ひと言添えてもいいかと思います。
少しでも、解決の方向に向かいますことを願っています!!
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」