【親子留学*セブ03】学校の3階以上が学生寮…3食提供された食堂、洗濯や掃除サービス、プールやジムについて<滞在編> - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.11.26

【親子留学*セブ03】学校の3階以上が学生寮…3食提供された食堂、洗濯や掃除サービス、プールやジムについて<滞在編>

親子留学DATA
■子供の年齢:年長、小学3年生
留学期間:6週間(2011年7月〜8月)
留学先:フィリピン・セブ島
■留学のコスト:子供ひとり/約34万円(航空代金/約9万円、語学学校/約23万円、その他/2万円)
□学校:語学学校「CPILS」
□勉強量:4時間(平日5日間)×6週間=120時間
□授業スタイル:先生1:生徒1(2時間)、1:2(もしくは3名、1時間)、1:5(1時間)
□教材:生徒の理解力に応じて授業内容を編成

【01準備編】6週間の留学が約34万円の格安留学が実現
【02授業編】大規模なセブの語学学校「CPILS」でレッスン
【03滞在編】学校敷地内にある学生寮や食事について

【04まとめ】フィリピンの衛生事情やトイレ、治安まで

6階建ての3階以上が学生寮

2011年7月、小学校3年生の長男と年長の次男を連れて、フィリピン・セブ島に6週間の親子留学をしました。

滞在したのは、学校の敷地内にある学生寮。

6階建てのビルディングの3階以上が寮になっています。

この学校は、もともとホテルだった施設を学校に改装したとのことで、部屋数もたくさん。


↑大人1名、子供5名で滞在したのは3人部屋(多分)で、シングルベッド6台、机4個、椅子6脚のほかシャワーとトイレ、小さな洗面所がついていました。

朝の通学は、エレベーターを下りればすぐに教室がある…という構造。

3食食堂にて食べます

食事も、3食すべて敷地内にある食堂でバイキング方式で提供されました。


↑学生の大半が韓国人ということもあり、食事のメニューも韓国寄り。キムチは毎食ありました(笑)。

おかずは、鶏のから揚げ、サラダ、ビビンバ、フィリピン料理のチキンの煮込み料理など。

トッポキなどもありましたが、辛いものと辛くないものが用意してあり選択可能。

朝の定番メニューは、お粥、チャーハン、パン、スープ。たまにハンバーガーがあることも。

「これマズイ」、「あれヤダ」という子供もいましたが、とりあえずはトライ。

外食やスナックバーも活用してみたい

学食だけでは飽きてしまうので、ときには外食することも。

利用したのは、学校の近くにあった「シューマート」(SM)や「アヤラ・センター」などに入っている、「シェーキーズ」やフィリピンのファーストフード「ジョリビー Jollibee」。

【関連くちこみ】巨大なショッピングモール「シューマート」でお買い物

レストランやチャイニーズのテイクアウトも、子供たちに好評でした。

学校の隣のビルに入っていた韓国料理屋にもときどき行きました。

また、学校内にはスナックバーがあり、ジュース(7ペソ=約13円)、アイスコーヒー(20ペソ=約36円)などの飲み物からカップラーメンやスナック菓子、アイスクリームを買うことができます。


↑スナックバー(カフェテリア)の前で。

袋のインスタントラーメン(35ペソ=約62円)を買うと、スナックバーのスタッフが作ってくれました。

月曜日と木曜日には、パンケーキ(7ペソ)も置いてありましたよ。

運動不足も、敷地内のプールやジムで解消

敷地内にあるプールは、毎日掃除されており、学生は自由に利用することができます。


↑右端に写っているのがプールの一部。

夕食後に子供たちが希望すれば泳いでいました。

ウワサによると、プールの維持費に一番お金がかかっているとか…?

ジムも、ホテルに併設されているような設備が整っていてキレイ。

学生の健康維持を目的に、ヨガのクラスなども実施されていました。


↑子供には、夕方の1時間、ダンスの無料レッスンをしてくれました。

洗濯や掃除も滞在費に含まれています

洗濯も、学校内のランドリーで洗ってくれるので、私の下着以外は洗ってもらいました。

ランドリーの受付場所があり、そこに預けると約2日で戻ってきます。

天気によっては日にちがかかることもありましたが、これは本当に便利でした。

掃除は、週に1回、希望制にて部屋にクリーニングが入りました。

学校は24時間セキュリティがいて、門限のあとには入口のシャッターも閉まり、24時にはプールへのカギなども閉まります。

学校のまえにタクシーが待機していますし、タクシーがいなかったら、セキュリティーがタクシーを停めてくれました。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑


  • style=”display:block”
    data-ad-format=”autorelaxed”
    data-ad-client=”ca-pub-8216444737441101″
    data-ad-slot=”9052114901″>

  • kidsnews

UA-4181687-1