【シンガポール】ブギス周辺のホテルからアクセスしやすい食事どころ


Published on 11.11.11

【シンガポール】フードコートからムルタバの名店「ザムザム」まで…ブギス周辺のホテルからアクセスしやすい食事どころ

ホテルから徒歩10分のフードコートへ

2011年8月のお盆の時期、7才と3才の娘とシンガポールへ6泊7日の旅行へ。

今回の旅行で最初に滞在したのが「サンタ・グランド・ホテル・ブギス Santa Grand Hotel Bugis」。

【関連くちこみ】「サンタ・グランド・ホテル・ブギス」滞在記

チェックイン後プールで遊んだあとは、10分ほどバギーを押し歩いた距離にある「ゴールデン・マイル・フード・センター Golden Mile Food Center」へ行きました。

 

もうすぐ4才になる次女は、すぐ抱っこをせがむのでバギーは必需品。

今回の旅行でも、このバギーにどれだけ助けられたか…

多少押しにくい場所があろうとも、抱っこして歩くと思えばなんのその!

ぐずったら、ゼッタイに母親に来ますから!

旅行前に一瞬「もうバギーはなくていいのでは…」と思った自分が恐ろしい。

エアコンなしのフードコートは暑い…

シンガポールの街を体感しながら、2階建て(半地下が1階)の建物を見て、「きっとアレよね?」的に発見。

ローカル色満点の「ゴールデン・マイル・フード・センター」 に入ると、とにかく暑い。

ところどころにカベに備え付けの扇風機が回っていますが、すごく暑い…

半地下フロアの角部分のエリアにある、扇風機付近のテーブルを陣取りました。

19時なのに、平日ということもあるのか、とてものーんびり。

埋まっているテーブルも半分くらい。

すぐ横にあったチキンライスのお店に雑誌の切り抜きなどがたくさん貼ってあったので、とりあえずひと皿チキンライスをオーダー。


↑う、うまいっ! やっぱりシンガポールのチキンライスは安くてオイシイなぁ♪

食べている私たちを、お店のおじさんが優しいまなざしで見ている…

「おいしいよ、おじさん」と心でつぶやきながら笑顔を返す私。

↑子供たちもガツガツよく食べます。けっきょく、もうひと皿追加しました。

有名店、行列店のメニューに期待してみたものの…

夫は、有名店「海南福建炒蝦麺」の「フライド・ホッケンミー」(炒福建麺) を買ってきてくれました。

ガイドにも載っていたし、あちこちで評判だし…と期待しすぎたせいか、思っていたほどでもなく。

コシのある麺が好きなので、スープを吸った短い麺が、時間が経ってブチブチちぎれた麺のように感じられます。

味覚に自信があるわけではないので、イチ感想としてご参考までに…

階段を上がってすぐのフロアに、行列のできている店があったので、並んでみました。

私たちのうしろも、どんどん人が並ぶ人気店でしたが、こちらは「チャークイティオ」というタイの麺料理のお店。

ビーフンのような麺と野菜、たっぷりの貝を炒め、最後に卵をからめてさらに青菜をのせたもの。

子供たちも、お店のおじさんの見事な手さばきを凝視。

味は、これまた期待しすぎたかも…

貝がキライというワケではないのですが、私にはちょっと貝臭かったですが、貝が大好きな人ならいいかも!

隣のドリンク店で、長女が「冬瓜茶」をオーダー。

長女の大好物が、台湾の冬瓜茶なのです。

「氷を入れるか?」と聞かれたので、「薄まるのはイヤだね~」ということで「ノー」と答えると、アツアツの冬瓜茶が。

氷なしの「冷たい冬瓜茶」を予想していたのですが、シンガポールでは「氷なし=ホット」ということ?

台湾の冬瓜茶より、かなり甘かったです。

ほかにもちょこちょこ食べましたが、ひと品3Sドル(約200円)くらいでした。

さすがホーカー、暑いけど安いっ!!

ゴールデン・マイル・フード・センター
住所:505 Beach Road Singapole

「サルタン・モスク」周辺でビールをゲット

ホテルの近くには「サルタン・モスク」があるので、帰りに寄ってみました。


↑夜はライトアップされているので、昼とは違って幻想的。コーランが鳴り響いていたので、「入ってみようか?」と娘に言ったのですが「イヤ、イヤ、怖~い」と。

夜のモスクは、娘たちを近寄らせないなにかがあったよう。とはいえ、昼間のモスクにも入りませんでしたが…

周辺にはコンビニが数店あったので、夫はビールを購入。コンビニでは、アルコールもオーケーなんですね。

値段はホーカーで飲むのと同じくらいで、150円くらいでした。

ムルタバはやっぱりウマかった

ホテルの近くには、ムルタバの名店「ザムザム ZAMZAM」があったので、別の日に行ってみました。

ムルタバとはアラブ風お好み焼きで、モチモチした薄い生地に具を入れて焼いたもの。

【関連くちこみ】ムルタバの焼き手順、お店での様子などはコチラ

お腹があまり減ってなかったので、テイクアウトに。


↑ビーフ、チキン、マトンなどの具を選ぶと、キレイに梱包してくれました。カレーソースやピクルスがビニールで漏れないようにしっかり包んであるのには感心。

観光客慣れしているので、カタコトでも指さしでも大丈夫。

見た目はそうでもありませんが(失礼)、味はグッド!


↑1枚でもけっこうボリュームあり。そのまま食べてもおいしいし、ソースをつけて食べるとまた違った味になってオイシかったです。

ただ、子供にはソースはちょっと辛かったようです。

ザムザム
住所:697/699 North Bridge Rd. Singapore
電話:6298-7011
営業時間:8時〜23時(無休)

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑