【グアムぐらし80】父兄の熱い視線のなか仮装パレードを開催…グアムの「ハロウィン」レポート<保育園編> - 子連れ海外旅行☆旅キッズ


Published on 11.11.14

【グアムぐらし80】父兄の熱い視線のなか仮装パレードを開催…グアムの「ハロウィン」レポート<保育園編>


仮装コスプレで盛りあがる保育園のハロウィン

先週に引き続き、グアムのハロウィンのレポート。

今回は、娘「しー」が通っている保育園でのパレードなどについて紹介します。

グアムの保育園やデイケアでは、ハロウィンのイベントがあるところがほとんど。

しーの保育園では、子供たちのパレードと父兄が主催する「ベイクセール Bake Sale」というバザーが行われました。

当日は、登園時間がいつもより1時間ほど遅い、9時に集合!

パレードとバザーは、9時30分からスタートしました。

「パレードはどこを歩くのかしら?」と思っていたところ、園内のジム(体育館)をぐるぐると回るだけ。


↑これが親のほうが大盛り上がり。写真を撮ったり、手を振ったりと、大忙し。


↑一番小さなクラスは、先生が持つロープにそれぞれがつかまって一生懸命歩いていましたが、パパやママを見つけると走って行ってしまう子が続出(笑)。

コスプレでのパレード、はりきってスタート!

まずは、年少チーム(2才)から、K3(3才)、K4(4才)、キンダー(5才)という順番に進みます。

しーの「K3」はコスチュームを着ていることに大興奮で、女の子たちはクルクル回ったり、踊ったりとてもカワイかった!

それでは、今年の要注目コスプレコレクションをご紹介!

↑ソルジャー風? 男の子は恥ずかしそうな子が多かったですね。

↑姫のコスプレはやっぱり人気!

↑オシャレな浴衣で参加する子もいました。

パレードは、あっという間に15分ほどで終了。

ベイクセールも盛りあがりました

そのあとは、親が主催する「ベイクセール Bake Sale」。

ベイクセールとは、パパやママたちが手作りしたクッキーやケーキ、サンドイッチなどを寄付して、それを販売するバザー。


↑グアムの学校などでは、「ファンダライズ」といって、バザーやお弁当の販売などを通して寄付金を集めることが多いです。ただ単にお金を集めるだけよりも、ずっと楽しくていいですよね!

ジュースやおかゆ、ドーナツなどいろいろなものがありました。

↑私がゲットしたのは、こちらのクッキーとカップケーキ。1個2ドルでしたが、バザーということと、このカワイさに即買い!

「ハロウィン」はお盆みたいなイベントなんです

パレードのあとは、子供たちは教室へ。

ここで、先生やクラスメイトの両親たちから「トリック・オア・トリート」のお菓子がもらえます!


↑しーのクラスはお菓子だけじゃなくて、シールや鉛筆などもありました。すご~い♪

さて、ハロウィンというイベントは、このようにコスプレするばかりではありません。

日本のお盆やお彼岸のように、死者の霊が戻ってくる日とも言われています。

この時期にお墓参りなどをする人もとても多く、各家でも庭にキャンドルを灯したり、飾りをしたりします。


↑「Kマート」などでは、供花(造花)などもたくさん売っていました。

しーの保育園では、11月2日は「死者の日 All Soul’s Day」という祝日になりました。

ちなみに、「死者の日」という祝日があるということをはじめて知りました…

しーが保育園に通うようになって、はじめてのハロウィン。

いろいろな意味があるんだなぁ〜ということを学んだ、貴重な1日となりました!

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑

UA-4181687-1