Published on 12.01.31
【ハワイ総研48】船酔い対策万全で臨みたい…ハワイ各島で催行される冬季限定のお楽しみ「ホエール・ウォッチング」に参加しよう
冬場限定で楽しめる、ホエールウォッチング
どの季節に行っても楽しめるのが、ハワイの魅力。
冬の時期は、気温も夏よりが下がり、雨が降ったり海は冷たかったり…
でも、この時期にしか見られない体験もあるよ!
オアフ・ノースショアで見ることができる6メートル級の大波「ビッグウェイブ」(冬場は遊泳禁止)、そしてホエール・ウォッチング。
↑ザトウクジラが繁殖と出産のために、アラスカから5000キロも移動して暖かいハワイの海にやってくるよ。
12月中旬から4月中旬くらいまで、各社ホエールウォッチングのオプショナルツアーを催行。
遭遇率はかなり高いようで、万一見ることができなくても再度参加できるところがほとんど。
途中、イルカやマンタ、ウミガメなども見られる可能性あるので、大人も子供も楽しめるはずだよ!
船酔いはツライ…事前に対策を講じて乗り切って!
オススメは、午前中発のコース。
そのほうがクジラ遭遇率も高いし、ツアーのあとも午後たっぷり時間が使えるよね。
気をつけたいのが、船酔い。
少なくとも2時間ぐらいは乗船することになるので、酔ってしまうと最悪。
船酔いはかな〜りツライので、酔い止めは用意しておくのがベスト。
ちなみに、ロッコはかなり船酔いするんだけど、エスエス製薬のアネロン「ニスキャップ」(子供用は「キャップ」)がとてもよく効いたよ。
船のサイズにより、揺れ方もけっこうちがってくるんだよねー。
小さめの船は小回りが利いて、参加人数も少ないのでアットホームな雰囲気。
ほかの参加者とも仲良くなれたたり楽しい…んだけど、揺れは大きい。
水がかかる可能性もあるから、冬の海は沖に出ると寒いことも。
オアフ島では、ディナークルーズなどでで有名な「スターオブホノルル」号でのホエール・ウォッチング・ツアーもあるよ。
【関連くちこみ】「スターオブホノルル」のディナークルーズに参加
1500人乗りの大型豪華客船となるので、小型船よりも安定感があり揺れを感じにくいはず。
4階建てで高さ18メートルあり、展望デッキなどもあるので見晴らしもグッド。
オプショナルツアー予約サイト「アランワン Alan1」では、このスターオブホノルル号のホエールウォッチングツアー参加の場合、大人ひとりの申し込みにつき子どもひとり無料の家族割引キャンペーン中(2012年4月15日まで)。
船内で、フラやウクレレのレッスンやレイメイキングなどもできるとか。
これは、かなりオトク!
ハワイ全域で楽しめるホエールツアーに参加してみてね!
ハワイの島のなかでも、マウイ島はクジラの保護区に指定されるなど、ホエールウォッチングのメッカ。
あえて、この時期にマウイ島にいくマニアな人もいるよね〜。
部屋のラナイから肉眼でクジラが見えることもあるので、この時期マウイ島に行く人はぜひオーシャンフロントの部屋に泊まりたい!
ホエールウォッチングは、冬場限定のお楽しみ。
ハワイ各島から多くのツアーが出ているので、ぜひ参加してみてね!
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」