Published on 12.03.06
【ハワイ総研53】ハマり方は人それぞれ…なぜハワイに行きたくなってしまうのか? 理由を考えてみた(03.06)
ハワイにハマる理由って…?
「あー、ハワイに行きたい!」と、たびたび発作を起こしている人も少なくないハズ!
なぜ、こんなにもハワイに行きたくなるのかな…?
日本人がイメージする海外旅行といえば、まずは「ハワイ」。
非日常な滞在ができるのに、日本語も通じるから安心。
手軽に行かれるのに、行くたびにその奥深さに驚かされるのがハワイなんだよねー。
フリータイムの多いツアーもたくさんあるから、ツアーも選びやすい。
そして、ガイドブックやネットなどハワイの情報はほかのどこの旅先よりも多いよね。
ワイキキ近辺では、英語が話せなくても日本にいるのと同じような感覚で過ごせるよ。
ワイキキはハワイでいちばんの都会だし、なんでも揃っているからやっぱり楽しい!
ワイキキの雰囲気が好きで、通いつめているリピーターもたくさんいるのでは?
いっぽうで、オアフ島のワイキキ郊外に少しクルマを走らせると、手つかずの自然が残っているよね。
海沿いの道を時間をかけていくと、ワイキキの喧騒がウソみたいな、静かなのどかな街がたくさん。
ローカルの人々の飾らない素朴な暮らしが垣間みられたり、オアフの違った一面に出会えるのもうれしいよね。
レンタカーも気軽に借りられ、日本食にも不自由しない
クルマといえば、ハワイでは日本の免許証だけで運転できるんだよね。
国際免許証を取得する手間も省けるのは、本当に気軽。
道路は日本とは逆の「右側通行」なので、はじめは戸惑うけれど、街中などをのぞけば道幅も広く道も比較的単純。
ほかの都市でレンタカーを借りるのとくらべると、運転はかなりしやすいハズだよ。
食事も、日本食が根づいているのもうれしいね。
和食レストランも、リーズナブルなところから高級店までいろいろあるし、予算によって選べるよ。
水道水も飲料に適しているので、こちらも安全だね。
ホテルや街中のお店には、日本語が話せる人もいるし、日本人スタッフやツアーデスクなどもほぼ確実にあるのでこちらも安心できるね。
どんなふうにハワイにハマるかは、人それぞれ…
ハワイにハマるカタチはひとそれぞれだけど、やっぱりまずはオアフからスタートするのでは?
オアフでハワイの魅力に取りつかれ、次回の滞在ではオアフにもう少し長くいたい…と思うはず。
そうなってくると離島も気になり、まずはマウイ島へ行き、帰りにオアフに少しだけ寄って帰国するというパターン。
マウイが気に入ってリピーターになる人もいれば、さらにほかの島に行きたくなりハワイ島に足をのばす人も。
ほかの島にはない、火山の島・ハワイ島の独自の魅力にハマってしまう人も。
全島制覇したくなって、カウアイ島に行き、自然しかないカウアイが気に入ってリピーターになる人などさまざま。
ラナイ島やモロカイ島などへも行ってみたくなる人もいるはず。
ファミリー的には、離島に1週間くらい行き、帰りにオアフで3日ほど滞在し、お買い物やレジャーを楽しんで帰るのがベストコース。
オアフには、シーワールドや動物園など子どもが楽しめる施設もたくさんあるよね。
日数が限られている場合は、パパは離島だけ行き、利便性の高いオアフでは母子だけで過ごすのもあり。
離島ではひたすらプールやビーチざんまい。
日が暮れるまでプールサイドでまったりと1週間も過ごせば、現実の世界には戻りたくなくなるよね…
でも、この休日があるからこそリフレッシュでき、つぎのハワイまでがんばるぞーと、気合いも入るよね!
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」