Published on 12.05.10
【釜山】預け荷物は20キロまで無料、機内食やアルコールまで提供されるのに往復1万3800円(税抜)…話題のLCC「エアプサン」で釜山へゴー!
LCC「エアプサン」で釜山へゴー!
2012年3月、8ヵ月の姪っ子とママ(私の妹)の3人(女子チーム)で、韓国・釜山へ2泊3日の旅行をしてきました。
今回利用したのは、 いま話題のLCC 「エアプサン Air Busan」。
↑2011年6月に成田-釜山間に定期便が就航。毎日1往復しています。
エア代は、往復で1万3800円。
燃油サーチャージなども含めても2万円ちょいなので、仙台や名古屋あたりの往復新幹線代くらい。
エア代が安いぶん、成田までの運賃が異様に高く感じる…(わが家から成田まで往復6000円以上かかりますからね)。
飛行機に乗って帰省する友達には、「実家に帰る運賃より安いー!」と驚かれました(笑)。
預け荷物が20キロまで無料!
客室乗務員は韓国の人でしたが、とっても親切。
チェックインカウンターは、成田空港第1ターミナル南ウィング。こちらでも親切でしたよ。
機体も制服も、ポップな色遣いがカワイイ。
そしてLCCだというのに、成田~釜山間は機内食付き。しかもなかなかオイシイ。
↑ドリンクも選べ、済州島産のオレンジジュース、スプライト、ミネラルウォーター、お茶、コーヒーはありました。
日本路線はビール有料の対象外だそうで、ビールも無料。
しかも、アサヒビール。スゴイね。
短時間でも機内販売も、新聞サービスもあり。
残念ながらパーソナルモニターはないので、お楽しみの映画やテレビはありません。
が、2時間ほどの旅なので寝たり、本を読んだらアッという間。
機内の持込手荷物(無料)は、3辺の和が115センチ以下、重量が10キロ以内のものを1個まで。
預け手荷物も、LCCなのに3辺の和が158センチ以下、20キロまで無料。この辺も問題なしですね^^
そして、LCCの安全部門で1位も獲得しているそう。エアプサン、スゴイ!
交通系ICカード「My-bカード」は便利
さて、釜山で便利だったのが「My-bカード」。
釜山のバス、地下鉄、釜山-金海軽電鉄、地域タクシーなどで利用可能な交通系ICカード。
先立って登場している、「ハナロカード」と同じ端末でチャージ可能なのも便利。
コンビニや駅などで購入可能です。
最近では、ハナロカードよりもこのストラップが多く販売されているそうで、
ストラップ式なので、カバンや手持ちの物につけてラクに移動。
↑小銭に煩わされることもなく、とっても便利^^ それにかわいい♪
ワタシはセンタムシティ駅の売店で購入し、6000ウォン(約420円)。
ストラップタイプは購入して使用しますが、乗車料金が通常より少し安くなります。
リピーターには、オトクでラクちんな移動が可能に!
チャージもカンタン。補充機には英語や日本語の表記もあり、順序に従って操作するだけです。
「コインロッカー」も気軽に使いたい
もうひとつ便利だなーと思ったのが、コインロッカー。
西面で買い物をしてから、釜山大学へ移動。
荷物がたくさんあったので、大学にあったコインロッカーを利用することに。
釜山大学のコインロッカーはボロっちいですが、日本にあるものと同じ。
1000ウォン(約70円)と破格の安さ。
↑日本もこのくらい安ければ気ラクに預けられるのになぁ。
小銭がなくても、両替機もあり。
新型のコインロッカーもあるようなので、使い方を事前に調べておくといいかも。
日本でも、スイカで支払いができるコインロッカーとかでてきていますよね。
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」