Published on 12.10.24
【カオラック06】絶品スープが毎朝の楽しみに…家庭的なやさしい味つけが身体に染み渡る「カオラック・ラグーナ・リゾート」の朝食を楽しもう
- 旅先…タイ・カオラック
- 旅行時期…2012年8月
- 旅行期間…7泊8日
- いっしょに行った人…7才と9才の息子
- 旅行スタイル…個人手配。ペナン島からLCC「エアアジア」でバンコク経由プーケット空港へ移動。空港からは「カオラック・ラグーナ・リゾート」の送迎車にてリゾートへ。
【01概要編】広大なリゾート内ではタイ料理教室も開催…敷地内をお散歩
【02シャレー編】もっとも小さなホテル棟の客室でもゆったり51平米
【03ヴィラ編】敷地内に点在する独立タイプのヴィラの魅力と選び方
【04プール編】1日中まったり過ごしてリゾート気分を満喫したいプール
【05朝食編】家庭的な味つけの絶品スープや新鮮なフルーツがお楽しみ ◀
【06ランチ編】おつまみ系からガッツリ系まで昼のメニューをチェック
【07ディナー編】夜空に放つ熱気球「コームローイ」体験もできるかも…
【08おみやげ編】カオラックみやげとして最適なキュートな織物「SAORI」
【09キッズ編】シッターサービスや日本人スタッフがファミリーをサポート
朝食がオイシイとバカンスの楽しさも倍増
2012年の夏旅で、7才と9才の息子と訪れたタイの「カオラック Khaolak」。
tabikoが1週間滞在したのは、「カオラック・ラグーナ・リゾート Khaolak Laguna Resort」。
リゾートでは、ゆったりとおいしい朝食を楽しんで1日のスタートを切りたいですよね?
カオラック・ラグーナの朝食、コレがとってもおいしかった〜!
とくに、コトコト煮込んでつくられたと思われる滋養に満ちたスープは毎朝の楽しみに。
↑朝食は、メインダイニング「オリエンタルレストラン」で。
ホテル予約サイトでは朝食なしのプランも販売されていますが、ここはぜひ「朝食つき」のプランを選んでくださいね♪
↑レストランの入り口。
風通しのいいレストランで朝から気分もあがります
レストランは。カベがない半オープンな空間。
朝の爽やかな風を感じながらの朝食は、リゾートで過ごす幸せを感じるひとときに。
プール側のテーブルに座ると、この景色。
ビュッフェ式となるので、オープンキッチンに近いテーブルも子連れには使いやすいと思うので、気分に応じて選んでくださいね。
↑ゲストの多い時期や雨の日には、夜もオープン。こんなふうにドレスアップされます。
洋風、中華、タイ料理までそろっています
では、さっそく食事をとりにいきましょう。
オープンキッチンを囲むように食事が並んでいます。
パン食のためのメニューから、アジアンメニューとなる中華、タイ料理まで。
サラダコーナー。チーズやハム類も豊富に並びます。
温かいベーコンにウィンナー。
セイロでは飲茶系のメニューが蒸されています
セイロには、シューマイや蒸し餃子、肉まんなど日替わりで飲茶が蒸されています。
醤油やチリなどの調味料もあるので、お好みで。
タイ風炒め物、スープ、ご飯の組み合わせはオススメ
こちらは、タイ料理。
毎朝、炒め物とご飯、スープがラインナップされますが、カラくないので子供でも大丈夫。
↑見た目はどうってことない普通の炒め物なのに、すごくオイシイんですよね。
タイ飯好きなママなら、この朝食はかなり至福なひとときに。
↑揚げ物やつくねのような肉団子なども。
そして、トロピカルなフルーツたち。
朝はやっぱり新鮮なフルーツが食べたいですね。好きなだけどうぞ。
果物の王女様、マンゴスチン。5〜7月が旬のようですが、8月でもおいしくいただきました。
好みの卵料理を楽しみながらオーダーしたい
そして、朝食の名物がこの「エッグコーナー」。
こちらのお兄さん、さまざまなゲストの名前を覚えて、毎朝その国の言葉で「おはよう! How are you ?」とあいさつしてくれます。
↑卵命の次男は、このコーナーで毎日作りたての目玉焼き×3個、ゆで卵×2個などをもらっていました。未来の板東英二かも(笑)。
キッチンに入っているスタッフはとっても感じがよくて、朝食でのやりとりが毎朝楽しみに♪
好みの具材でオムレツ、好みの固さでゆで卵。なんでも応えてくれますよー。
卵と並んで、パンケーキも焼いています。バナナをロールしたパンケーキはオススメ(チョコレートソースたっぷりかけて)!
家庭的な温かさを感じる朝食なのでした
では、実際にはどんな朝食を食べることができるのか。
朝食の様子はこんな感じ。
↑タイ風のおかゆ「ジョーク」とバナナパンケーキロール、スープ。
鳥の挽肉のだし汁で煮込んだお粥は、ウマーッ。ネギやパクチー、ナンプラーもたっぷりトッピング。
↑アジアンリゾートでの朝食は、やっぱりお粥がいい。
焼き立てのバナナロール。パンケーキとクレープの中間くらいの皮にロールされたバナナがほんのり温かくてウマーッ。
ある朝は、欲望にまかせたてんこ盛り。
↑キノコと豚肉の炒め物やら揚げさつまあげ、パパイヤなど。
こちらは、エンドウ豆と豚とキノコの炒め物の日。
タイでは、エンドウ豆やインゲンもオイシイですよね。
↑エンドウ豆がドドーン。
そして、ある朝の朝食。タイ風炒め物、スープ、ご飯、サラダの繰り返しがハマります。
こちらは、ネギとキクラゲがアクセントになった炒め物。食感がイイ。
あー、毎朝炒め物、スープ、ご飯、サラダ(笑)。
白菜もおいしいんですね、豚とタッグを組んだ炒めもの。
鳥挽肉とバジルの炒め物「ガパオ」が登場した朝(食べたい…)。
インゲンの食感がいいんですよね〜、コレが。
どのメニューも、とても家庭的な温かい味がする朝食でした。
出汁のウマさに感動…スープのオイシサに開眼
イチオシなのが、朝食でのスープ。
ほっこりというかジンワリというか、出汁がサイコーというか、とにかく具だくさんでウマイ!
具材は違えど、キホンは肉とたっぷりの野菜を煮込んだもの。
塩やナンプラーや醤油などでさりげない味つけがされているので、素材が引き立ちます。
↑タイ料理って、挽肉も上手に使いますよね。スープの肉団子もいい。
大根のスープ。沁みます。
骨つき豚肉を煮込んだスープは至福でした。
あー、そしてトマトと玉ねぎと骨つきチキンを煮込んだスープも。旨味がたーっぷり。
ぜひ1週間くらい滞在して、ひたすらこの朝食を繰り返し味わって欲しい。
リゾートで、お気に入りの同じ時間を繰り返す。きっと忘れられない朝食になるはずです。
【オマケ】朝食をボックスに詰めてくれました
チェックアウトの日やオプショナルツアーに参加する日は、かなり早朝に出発する場合もあります。
朝食が食べられなくて残念…と思っていたら、こんなボックスをもらいました。
開けてみると、朝食が入っていました♪
1時間かかる空港までのドライブ時間にクルマでいただくのもよし、空港で食べるのもよし。
こんな心遣いもうれしい、カオラック・ラグーナでした。
カオラック・ラグーナ・リゾート
住所:26/8 Moo7 Petchkasem RD. Khuk Khak Takuapa, Phang-Nga, Thailand, 82190
電話:+6 676 427 888
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」