Published on 13.06.28
【教えてトコロさんQ228】健康被害や飛行機の発着がどうなるのか気になる…旅行における「ヘイズ」のリスクは?
「ヘイズ」の状況について
今年のヘイズは数年ぶりのビドさで、あと数ヵ月影響があるとも聞きましたがどうなのでしょうか。
8月に旅行予定なので心配です。ヘイズにおける、旅行におけるリスクはどんなものなのでしょうか(健康被害、飛行機が発着不可など)。
また、ヘイズの影響がある場合、どのような基準(数値)で取りやめを検討したほうがいいのでしょうか。
また、ヘイズが原因で旅行を取りやめる場合、ホテルや航空会社ではキャンセル料金が発生するのでしょうか。
ヘイズの最新動向がわかるサイトなどあれば教えてください。
最新動向は常にチェックを
6月21日には、大気汚染指数「PSI」が観測史上最悪の数値を塗り替えてしまいました。
インドネシアのスマトラ島などで行われる野焼き(焼畑)や森林火災による煙が、偏西風にのってシンガポールやマレーシアまで流れてくるため、煙害被害がでてきます。
大気中に浮遊する乾燥した物質の濃度が高いと視界が悪くなり、目鼻ノドなどの粘膜が刺激され、目や皮膚のかゆみ、鼻水、咽頭痛、めまい、吐き気などの症状が現れることがあります。
By:Soham Banerjee
「PSI」数値の基準は下記のとおりです。
- 0~50:良好な大気状態
- 51~100:やや不良
- 101~200:不健康
- 201~300:非常に不健康
- 301~500:危険(健康に障害を与える可能性あり)
煙害の強さは風向きや降雨により大きく変動しますが、場合によってはオプショナルツアーの催行が中止されたりする場合があります。
実際、21日はセントーサ島での「ソング・オブ・ザ・シー」や「ナイトサファリ」、「バードパーク」などでのショーが中止、「シンガポールフライヤー」や「ダックツアー」の運行も中止に。
飛行機は、「ベルジャヤ航空」ティオマン島行きがキャンセルになったほか、遅延なども多くみられました。
先週は、一部ホテルでヘイズの状況が深刻なため、キャンセルチャージを無料にするなどの措置がとられましたが、風の向きなどによって状況も変動するため、その都度確認いただくのがいいかと思います。
下記サイトにてヘイズの情報が確認できます。
【シンガポール国家環境庁 National Environment Agency】
http://www.haze.gov.sg/(英語)
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」