Published on 13.10.01
【オアフ】「ダイヤモンド・ヘッド」でトレッキング、「ププケア・ビーチ」で磯遊び…ドライブでアクティブに楽しむオアフ島
子連れ海外旅行★DATA
- 旅先…ハワイ・オアフ島
- 旅行時期… 2013年5月
- 旅行期間… 15泊16日
- いっしょに行った人…4才の息子、夫(途中で合流)
- 旅行スタイル… 個人手配。「JAL」羽田空港発着便を利用。往路「 JL080」23時40分発、復路「 JL089」17時55分発。
4才息子と登った「ダイヤモンド・ヘッド」
今回のオアフでは、レンタカーで主要な観光スポットへおもむき、アクティビティを楽しんできました。
「ダイヤモンド・ヘッド」ではトレッキングを楽しみ、ノースショアでは「ラケニア・ビーチ」でウミガメを見学&「 ププケア・ビーチ」で磯遊び、そして夜景がすばらしいと定評のある「タンタラスの丘」へ。
「ダイヤモンド・ヘッド Diamond Head」での目的は、トレッキング。
日中では暑すぎるだろうと思い、朝8時ごろ登山口に到着。
4才半の息子が登れるのだろうか!? と少々不安ではありましたが、いい経験になるだろうし、そしてなによりいい運動に。
【関連くちこみ】5才の息子と40分で登った「ダイヤモンド・ヘッド」
前日息子にはオモチャを買い与え、「トレッキングが終わったら開けていいよ」とごぼうびをレンタカーにスタンバイしておきました(笑)。
結果、途中何度も何度も文句が出ながらも、なんとか頂上へ。 子供の足で片道約45分。
ダイヤモンド・ヘッドから眺める景色も最高で、とっても気持ちよかった!!
息子よりも小さな子が登っている姿も見かけましたので、年齢よりも子供の性格や体力にによるのかも。
去年の息子だと登り切れなかったような気がします^^;
*登山中トイレはないので、登山口のトイレですませておくことをオススメします。
ウミガメに会えたり、磯遊びが楽しめる「ノースショア」
ノースショアでは、ホヌに会うために「ラニアケア・ビーチ Laniakea Beach」へ!
行けばかならず見られるワケではありませんが、今回は砂浜に上がったホヌも泳いでるホヌも見ることができました!!
ホヌがカワイかったのも満足ですし、こんな近くでウミガメを見ることなんてなかなかないので息子にもいい体験だったかな^^ビーチもすごくキレイ。
そして、同じくノースショアにある「ププケア・ビーチパーク Pupukea Beach Park」のタイドプール(潮溜まり)へ。
ここはシュノーケルスポットとしても知られていて、駐車場、トイレ、シャワー完備。
波がないので子供が遊びやすいのですが、遊泳というよりは魚やカニを探すなどをする磯遊びのスポット。
ここではウォーターシューズのような、水のなかで動ける靴があったほうがいいです。
私たちはビーサンだったので歩くと抜けそうになるし、石などがゴロゴロしているので裸足で歩くのはキビシイ状態!
それからこの一帯は、赤土なので海水が赤いです。水着が白かったり薄い色だと染まってしまいます(多分洗濯では色取れません)。
このビーチの近くに「フードランド」や「コーヒービーン&ティーリーフ」があるので、飲み物調達はすぐできました。
サンセットがすばらしい「タンタラスの丘」
夜景で有名な「タンタラスの丘」は、サンセットの時間帯に行ってみました。
山を登っていく途中からの景色も最高ですし、展望台からの眺めもステキ!
夜景ももちろんですが、日が暮れる前なら夕日に染まった海やダイアモンド・ヘッドを見るのもオススメです。
海外旅行を便利にするサービス PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」