【カナダ】大瀑布「ナイアガラの滝」ギリギリまで近づいてその迫力を体感


Published on 14.09.30

【カナダ】ポンチョを着てもビショ濡れで意味なし! 大瀑布「ナイアガラの滝」にギリギリまで近づいてその迫力を体感<クルーズ編>

子連れ海外旅行★DATA

  • 旅先…カナダ・トロント、ナイアガラの滝
  • 旅行時期… 2014年9月
  • 旅行期間…9泊10日
  • いっしょに行った人…7才の息子、3才の娘、夫、母(ばあば)
  • 旅行スタイル…個人旅行。ジャマイカから「エア・カナダ」でトロントへ。バスでナイアガラへ移動し「ハワード・ジョンソン」、トロント市内では「レッド・メイプル・スイーツ」に滞在
クルーズツアーに参加してみた

「ナイアガラの滝を見るなら、やっぱりクルーズ船」ということで、「ホーンブロワー号 Hornblower Niagara Cruise」に乗ってみることに。

【関連くちこみ】歩きでも楽しめる「ナイアガラの滝」観光

最近までカナダ側でも「霧の乙女号」が運航していましたが、2014年からはアメリカ側だけの運航となり、現在カナダ側はホーンブロワー号のみが運航しています。

滝のしぶきを浴びるため、クルーズ船に乗る際はポンチョを着用しますが、霧の乙女号は青いポンチョ、ホーンブロワー号は赤いポンチョなので一目瞭然。

ホーンブロワー号のツアーは、下記の4種類あるので好みや都合にあうツアーを選ぶといいですね。

  • 早朝サンライズ・クルーズ Early Morning Sunrise Cruises…7時45分〜10時15分に出発する30分(クルーズは15分間)のツアー。大人/17.95ドル、5才〜12才/12.25ドル、5才以下/無料
  • ナイアガラの滝への旅 Voyage to the Falls …10時半〜午後7時15分まで15分おきに出発する30分(クルーズは15分間)のツアー。。大人/19.95ドル、5才〜12才/12.25ドル、5才以下/無料
  • サンセット・カクテルクルーズ Sunset Cocktail Cruise…毎晩1便、20時出発。1時間のツアー(クルーズは30分間)。大人/35ドル、5才〜12才/31.50ドル、5才以下/無料
  • ナイアガラの滝イルミネーション/花火クルーズ Falls Illuminations/Fireworks…花火は金日の2日間+祝日の月曜日。1時間のツアー(クルーズは30分間)。大人/35ドル、5才〜12才/31.50ドル、5才以下/無料

予約は、「Hornblower Niagara Falls boat tour」からオンラインでできますよ。

爽やかな朝便に乗船

さて、クルーズ船に乗るために、ビクトリア・パークの遊歩道にある船乗り場でチケットを購入。

坂を下り、エレベーターでドッグまで降ります。

乗船の際に、防水用のポンチョが配られます。

ポンチョはワンサイズなので、小学生以下の子供はひきずってしまうかもしれないないので、歩くときは注意してあげたほうがいいかも。

船内には座席や囲いになるようなものはないので、「絶対濡れる」と覚悟して乗ってくださいねー!

今回は、朝便「Early Morning Sunrise Cruises」を利用したので、17.95ドルと日中の料金(19.25ドル)よりも2ドル安くてちょっとトクした気分。

それでも、クルーズ船はナイアガラでも人気のアトラクションのようでとても混んでいました。

船は2階建てで、眺めのいい2階甲板が人気。ちなみにトイレは1階にあります。

迫力満点の滝パワーに圧巻!

船にシートはなく立ち見となるので、安全で景色がよく、なるべく滝に近いポジションを確保!

船出をすると、アメリカ滝(滝幅260メートル、落差21〜34メートル)に近づいていきます。ルートは、アメリカ滝→ブライダル・ベール滝→カナダ滝となります。

下から間近に見る滝は、迫力満点!! (この辺はまだカメラを構える余裕がありました)

続いて、カナダ滝(旅幅671メートル、落差53メートル)のほうへ。

ここからは、もう嵐のなかに突入! という状況!!

どこかの記事で、乗客を「台風の実況中継中のレポーター」と例えていましたが、まさにピッタリな表現!

防水カメラでない限り、写真撮影は不可能。

船はもうこれ以上進めないというギリギリの地点まで行き、乗客は大雨のような水しぶきにひたすら耐えるのみ。ポンチョは大人のひざ下丈なので、外に出ている足や顔はびしょ濡れ…

嵐が過ぎ去った思ったら、船から虹が見えていました。

8月だったので、びしょ濡れになった足も昼過ぎには乾きましたが、心配な人は着替えがあるといいかも。

7才の息子は船に乗るのが初めてだったので、終始大興奮でしたよ。

大橋巨泉の「オーケーギフトショップ」へ

クルーズのあとは、足を延ばして大橋巨泉の経営するお店「オーケーギフトショップ」ナイアガラ支店(営業時間:9時~21時30分、住所:6683 Fallsview Blvd, Niagara Falls, Ont. L2G 7G1)へ。

フォールビューの高層ホテルが立ち並び、クリフトンヒルとはまた違った雰囲気のエリアにあります。

このお店は店員も日本人。ご当地プリッツやキティちゃんがあったり、まさにここだけ日本と言った感じでした。


購入したのは、メープルファッジとエアカナダのミニチュア(息子用)。

ファッジは激甘。でもメープルのかぐわしい風味が口のいっぱいに広がりおいしかったです。

LINEで送る





海外旅行を便利にするサービス  PR
・格安ツアーと航空券なら「H.I.S.」
・JALマイラーなら「JALパック」
・格安ツアーは「ABロード」で検索
・空席のみ検索して即予約「トルノス」
・ポイントもバッチリ「楽天トラベル」
・エアアジアは「Expedia」で予約
・定番の予約サイト「エクスペディア」
・プチホテルも網羅「Booking.com」
・アジアのホテルに強い「agoda」
・海外OPツアー予約の定番「Alan1」
・ハワイに強い「ダラーレンタカー」
・家族特約つきなら「JCBゴールド」
・子供専門英会話「リップルキッズ」

旅キッズのFacebookに参加しませんか?


Tags:

Back to Top ↑